Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

セレブを魅了する5つ星ホテルのドキュメンタリー『カーライル ニューヨークが恋したホテル』がいよいよ関西の劇場でも公開!

2019年8月15日

(C)2018 DOCFILM4THECARLYLE LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

 

世界中のセレブたちが愛用し、数多くの伝説が語り継がれているニューヨークのホテル“ザ・カーライル ア ローズウッド ホテル“の魅力に迫るドキュメンタリー『カーライル ニューヨークが恋したホテル』が8月16日(金)より関西の劇場でも公開される。

 

映画『カーライル ニューヨークが恋したホテル』は、米ニューヨークにある伝説の5つ星ホテルの魅力に迫るドキュメンタリー。マンハッタンで1930年に創業し、1泊200万円もするスイートルームを擁する超高級ホテル「ザ・カーライル ア ローズウッド ホテル」。世界中のセレブたちに愛され、スターたちがさまざまな逸話を残してきたことから、ニューヨーク・タイムズはこのホテルを「秘密の宮殿」と呼んだ。数ある上等なホテルの中、英国王室や歴代米大統領、映画スター、ミュージシャン、アスリートといったセレブたちはなぜカーライルを選ぶのか…

 

本作ではジョージ・クルーニーやソフィア・コッポラらカーライルを愛する総勢38人のスター、そしておもてなしの心意気を忘れない個性的なホテルスタッフの証言から、「まるで我が家のよう」とセレブたちが絶賛するカーライルの魅力をひも解いていく。監督は『ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート』などでセレブの素顔を見事に引き出してきたマシュー・ミーレー。

 

(C)2018 DOCFILM4THECARLYLE LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

 

映画『カーライル ニューヨークが恋したホテル』は、8月16日(金)より、大阪・梅田のテアトル梅田で公開。また、8月23日(金)より、神戸・三宮のシネ・リーブル神戸、8月24(土)より、京都・烏丸の京都シネマで公開。

特別なお客に特別なホテル。魅力的な空間をこっそり覗き見させてもらうと、そこにはお茶目な笑顔が並んでいる。

 

町中の明かりが見渡せる部屋。こだわりの内装。ニューヨークを象徴するホテルでありながら、パリやロンドンをも彷彿させる場所。笑顔でユニークな従業員。そのどれもが魅力的だが、一番の魅力はやはりカーライルに泊まりに来る人々の物語。

 

本作では、カーライルにどのような人が泊まりにきたか、どのようにこのホテルと関わりあったか明かされていく。ジャックニコルソンであったりダイアナ妃であったりするが、あくまで「ホテルに泊まりに来た」という事実が描かれる。ホテルや部屋で繰り広げられた、彼らが本当に秘密にしておきたいストーリーは決して明かされない。「秘密の空間」を守り続けていることがカーライルの魅力だ。

 

今作では、「秘密」の部分にほんの少し触れることができる。かつてこのホテルに滞在した彼らの亡霊に想いを馳せながら眠りにつく。なんてロマンチックな夜だろう。

fromマツコ

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts