Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

フィンランドの建築家アルヴァ・アアルトに迫るドキュメンタリー『アアルト』がいよいよ劇場公開!

2023年10月11日

©FI 2020 – Euphoria Film

 

2023年に生誕125周年を迎える、フィンランドの世界的建築家兼デザイナーのアルヴァ・アアルトと建築家で妻アイノの書簡や、同世代の建築家、身近な人々の証言を通して、現代生活に溶けこむデザインを生みだしたアアルトの素顔を紐解く『アアルト』が10月13日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『アアルト』は、フィンランド出身の世界的建築家・デザイナーのアルバ・アアルトの人生と作品にスポットを当てたドキュメンタリー。不朽の名作として愛され続ける「スツール60」、アイコン的アイテムである花器「アアルトベース」、自然との調和が見事な「ルイ・カレ邸」など、優れたデザインの家具・食器や数々の名建築を手がけたアルバ・アアルト。同じく建築家であった妻アイノとともに物を創造していく過程とその人生の軌跡を、観客が映像ツアーに参加しているかのような独創的なスタイルで描き出す。さらに、アイノと交わした手紙の数々や、同世代の建築家、友人たちの証言を通し、アアルトの知られざる素顔を浮き彫りにしていく。フィンランドの新鋭女性監督ビルピ・スータリが手がけ、同国のアカデミー賞と言われるユッシ賞で音楽賞と編集賞を受賞した。

 

©FI 2020 – Euphoria Film

 

映画『アアルト』は、10月13日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のシネ・リーブル梅田や京都・烏丸御池のアップリンク京都、神戸・三宮のシネ・リーブル神戸で公開。

フィンランドの世界的建築家兼デザイナーのアルヴァ・アアルト。日本でも建築関係の雑誌等でも何度も取り上げられてきた。本作を通して、アアルトは、顧客のリクエストに応えながら、実際に使用するエンドユーザのユーザビリティを十分に理解した上で、自らのデザインセンスを否応なく発揮しているように感じられた。その傍らにはアアルトが生涯を通じて寄り添った妻がいることも重要であることも理解できる。男性のことだけでなく、女性のことも十分に理解し反映したデザインを具現化していた。人々の暮らしに寄り添い、自然と共にあることを大切にし、社会の中で存在し続けている。改めて、デザインの重要性を説くと共に、現在もアアルトが愛されていることが十分に伝わってくる作品であった。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts