Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

くるりのオリジナルメンバーによるアルバムの制作過程がドキュメンタリーに!『くるりのえいが』がいよいよ劇場で3週間限定公開!

2023年10月11日

©2023「くるりのえいが」Film Partners

 

くるりのオリジナルメンバーが集まり、アルバムを製作する現場に密着した初めてのドキュメンタリー『くるりのえいが』が10月13日(金)より全国の劇場で3週間限定公開される。

 

映画『くるりのえいが』は、くるりのアルバム制作現場に密着したドキュメンタリー。1996年、立命館大学の音楽サークル「ロック・コミューン」に所属していた岸田繁さん、佐藤征史さん、森信行さんによって結成されたくるり。2022年、バンドを2002年に脱退した森さんを含む結成当時のオリジナルメンバーが伊豆のスタジオに集まり、バンドにとって14枚目となるアルバムの制作を開始した。メンバーのインタビューや、オリジナルメンバーで活動していた当時の映像、さらに京都でのライブ映像などを織り交ぜながら、普段は見ることのできない音楽制作現場を映し出す。監督は、『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』『NO SMOKING』等の音楽ドキュメンタリーで知られる佐渡岳利さん。

 

©2023「くるりのえいが」Film Partners

 

映画『くるりのえいが』は、10月13日(金)より全国の劇場で3週間限定公開。関西では、大阪・難波のなんばパークスシネマ、京都・三条のMOVIX京都、神戸・三宮のkino cinéma神戸国際等で公開。

もはや毎年の恒例行事とも思えた、くるりのメンバー入れ替わり。まさか、オリジナルメンバーの森信行さんが単発的に参加するライブだけでなくレコーディングにも参加しアルバムを一枚作り上げるにまで至るとは思ってもいなかった。2002年に森さんが脱退する前後では、音楽評論雑誌でのインタビューから、メンバー間でギクシャクしていたことが伝わってきたが、再び共に楽曲を制作できるようになったことが本当に喜ばしい限り。レコーディングスタジオで3人が向き合いセッションをしながらリフを繋げ作曲している光景をじっくりと観てしまう。そして、岸田繁さんの作詞。曲からのインスピレーションによって、こんな風に集中して詞を書き上げているのか、と感心してしまった。気づけば、くるりの楽曲制作に関する貴重な映像を見せてもらっていることに気づかされる。しかも、オリジナルメンバーで。まさに、長年のファンにとっては涙モノの作品である。劇場では3週間限定公開であるため、是非とも音響環境が良いシアターでじっくりと鑑賞してほしい。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts