Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

流刑になった天才学者と海の生物に詳しい若き漁夫の師弟関係の行く末を描く『茲山魚譜-チャサンオボ-』がいよいよ劇場公開!

2021年11月15日

(C)2021 MegaboxJoongAng PLUS M & CINEWORLD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

韓国の海洋生物学書『茲山魚譜』の著者チョン・ヤクチョンにまつわる伝記映画『茲山魚譜-チャサンオボ-』が11月19日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『茲山魚譜-チャサンオボ-』は、朝鮮王朝時代の韓国で発表された海洋生物学書「茲山魚譜(チャサンオボ)」に記された史実をベースに、書を記した学者のチョン・ヤクチョンと彼を支えた漁夫チャンデの師弟関係の行く末を描いたドラマ。キリスト教が迫害されていた19世紀初頭の朝鮮王朝時代、熱心な教徒だった天才学者のチョン・ヤクチョンは最果ての島に流刑になる。豊かな海と自然に恵まれた島での暮らしの中で、チョンは海の生物たちの魅力にとりつかれていく。庶民のための海洋学書を書き記したい欲望が生まれていったチョンは、島民の誰より海の生物に詳しい若き漁夫チャンデと出会う。やがて2人は師弟であり、友である関係となるが…

 

本作は、実在した学者チョン・ヤクチョン役を『殺人者の記憶法』のソル・ギョングが演じ、『太陽は動かない』のピョン・ヨハン、『パラサイト 半地下の家族』のイ・ジョンウン、『エクストリーム・ジョブ』のリュ・スンリョンらが顔をそろえる。監督は『金子文子と朴烈』『王の運命 歴史を変えた八日間』のイ・ジュニクが担った。

 

(C)2021 MegaboxJoongAng PLUS M & CINEWORLD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

映画『茲山魚譜-チャサンオボ-』は、11月19日(金)より全国の劇場で公開。関西では、10月29日(金)より、大阪・心斎橋のシネマート心斎橋と京都・烏丸の京都シネマで公開。

人間の本性について論究した学問である性理学を学ぶことが重要であるとされた19世紀初頭の朝鮮王朝時代。天主教(カトリック)は西洋の異教であり、迫害されざるを得なかった…という時代が比較的近しい頃の出来事を描く韓国時代劇が制作されることは興味深い。当時、国に仕える仕事をする、或いは目指すなら性理学は必須であった。だからといって、それ以外の学問は不要でお金にもならない、と考えるのは残念である。魚介類等について学ぶ海洋生物学は、生きていく上では必要な知識であり、書物として纏められる意義は十分にあると感じた。

 

天主教を基にして真摯に国に仕えるチョン・ヤクチョン。異物は追放する思考によって流刑されてしまうのはあまりにも切ない。決して犯罪を犯した訳ではないのだ。人格者なる振る舞いで流された島においても人々に親しみ、多くの海洋生物が生きる豊かな海と美しい自然に関心を持つのは自然な流れ。島民の誰より海の生物に詳しい若き漁夫チャンデと出会い、お互いが得意としている分野と欲している学問が相互に一致すれば、年齢や辿ってきた人生に関係なく自然と関係が出来上がっていく。なんと素晴らしい師弟関係を見せられているんだろう、とストーリー展開にのめり込んだ。なお、本作はモノクロ映像で仕上げられており、水墨画の如く、海沿いで生きる人達を美しく見せていく。現代の学びに通ずる大切なことを伝えてくれる珠玉の一作である。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts