Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

田舎町で勃発した民主党VS共和党の代理戦争を描く“選挙エンタテインメント”なコメディ!『スイング・ステート』がいよいよ劇場公開!

2021年9月13日

(C)2021 Focus Features, LLC. All Rights Reserved

 

民主党の選挙参謀の男が、票獲得の秘策として、田舎の町長選挙に介入し、思わぬ事態に巻き込まれていく様子を描く『スイング・ステート』が9月17日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『スイング・ステート』は、共和党のドナルド・トランプと民主党のヒラリー・クリントンが争った米大統領選でトランプに敗北した民主党選挙参謀が、起死回生を狙って田舎の町長選挙で大波乱を巻き起こすさまを描いたコメディ。ヒラリー・クリントンが敗北を喫した民主党の選挙参謀ゲイリー・ジマーは、農村部の票を取り戻す秘策として、YouTube動画で話題の退役軍人ジャック・ヘイスティングス大佐を田舎のディアラーケン町長選挙に立候補させる。大佐の娘ダイアナや住民のボランティアたちと地道な選挙活動がスタートするが、対立候補の現役町長ブラウンに、共和党がトランプの選挙参謀フェイス・ブルースターを送り込む。ディアラーケン町長選をめぐって、ゲイリー対フェイス、民主党対共和党の巨額を投じた代理戦争の幕が切って落とされた。

 

本作では、『マネー・ショート~』のスティーヴ・カレルが主演を務め、ローズ・バーン、クリス・クーパーらが出演。監督・脚本は、16年間にわたり政治風刺コメディ番組「ザ・デイリー・ショー」の司会を務め、アカデミー賞でも2度司会を担当したジョン・スチュワートが務めた。

 

(C)2021 Focus Features, LLC. All Rights Reserved

 

映画『スイング・ステート』は、9月17日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田や難波のTOHOシネマズなんば、京都・二条のTOHOシネマズ二条、神戸・三宮の神戸国際松竹、兵庫・西宮のTOHOシネマズ西宮OSなどで公開。

2016年のアメリカ合衆国大統領選挙、まさか共和党のドナルド・トランプが勝利するとは…ヒラリー・クリントンが負けてしまった民主党の選挙参謀は、ウィスコンシン州の小さな町から発信されたYouTube動画を観てハッとして動き出す…農村部の票を取り戻す秘策として注力する姿を描いていく本作。実際に起こり得そうな出来事だから興味深い。一応、架空の町を舞台にした物語であることを記しておきたい。

 

舞台となったウィスコンシン州は、アメリカ合衆国の中西部の最北に位置しており、19世紀前半には国内おける鉛の半分以上を産出した鉛ラッシュ時代があり栄えたことがある。鉛鉱業が衰退した州南部では農業が主要産業になり、州北部では製材業が繁栄した時代もあった。20世紀末以降、州経済は変革を進め、医療、教育、アグリビジネスや観光を基盤にサービス産業経済が盛んになっている。時勢に合わせて常に新しい概念を推進することは続けており、本作に登場する退役軍人ジャック・ヘイスティングス大佐のような人物が登場しても珍しくない。

 

とはいえ、あくまで本作は大統領選挙ではなく小さな町長選挙である。民主党VS共和党の代理戦争と云っても間違いではないかもしれないが、町の住民にとっては有難迷惑な出来事だ。皮肉がたっぷりに込められており笑ってしまうが、痛快な選挙エンターテインメントとして存分に楽しみながら、選挙や自治について真面目に考えてみてもいいかもしれない作品となっている。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts