Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

漁師バンドがイギリス中を席巻!『フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて』がいよいよ劇場公開!

2020年1月9日

(C)FISHERMAN FILMS LIMITED 2019

 

イギリスで実際に活躍している漁師バンド、“フィッシャーマンズ・フレンズ“の実話を基にしたサクセスストーリー『フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて』が、1月10日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて』は、イギリスを席巻した実在する漁師バンドの実話を映画化した作品。イギリス南西部コーンウォール地方にある小さな港町ポート・アイザック。この地に旅行で訪れた音楽マネージャーのダニーは、漁師たちのバンド「フィッシャーマンズ・フレンズ」のライブを偶然見かけ、上司から彼らとの契約を命じられてポート・アイザックに居残ることに。民宿の経営者のオーウェンはダニーの失言に敵意をむき出しにしていたが、ダニーの音楽への熱い情熱に次第に心を動かされていく。やがて「フィッシャーマンズ・フレンズ」と無事に契約を果たしたダニーだったが…

 

本作は、『シンクロ・ダンディーズ!』のダニエル・メイズ、『輝ける人生』のデビッド・ヘイマン、『わたしは、ダニエル・ブレイク』のデイブ・ジョーンズが顔をそろえ、『キッズ・イン・ラブ』のクリス・フォギンが監督を務め、『輝ける人生』のメグ・レナードとニック・モアクロフトが製作と脚本を担当した。

 

(C)FISHERMAN FILMS LIMITED 2019

 

映画『フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて』は、大阪・梅田のテアトル梅田、難波のなんばパークスシネマ、京都・烏丸の京都シネマ、神戸・三宮のシネ・リーブル神戸など全国の劇場で公開。

イギリス本土の最西端に位置し、6大ケルトの1つに数えらる”コーンウォール”。その中にある、綺麗な青い海と大西洋を一望できる絶景の”ポート‪・‬アイザック”が本作の舞台。小さな港町から、彼らの唄は聴こえてくる…名前は”Fisherman’s Friends”。イギリスの国民的ミント菓子と同じ名前の彼らは、Pコートにジーンズ、ワークブーツルックで揃えた、実在する現役漁師たちによる舟唄バンド。彼らの独特で美しいコーラスの響きも素晴らしく、ケルトの伝統音楽からの流れを汲むサウンドは要注目!

 

洋楽好きな方には、”The Pogues”、”Flogging Molly”のパンクではない部分を想像してもらえるとイメージしやすい。本作で初めて触れた方も、ぜひとも、映画のサントラだけでなく、彼らのオリジナル盤も聴いてみて。作中では、国歌を唄うシーンが皮肉と言うか…”コーニッシュ”らしさ全開で、ハイライトでもある。

 

近年、一大ムーブメントを巻きこ起こしている音楽映画。本作は、音楽部分だけでなく、ドラマパート部分にもグッと心を掴まれた。2020年、必ず誰かのベスト10には入ることであろう本作は、劇場での見逃しは非常に惜しい作品。必ず、劇場に足を運んで欲しい。街の絶景と、耳心地の良い音楽、港の潮風の香りが広がっているだろう。そして、多くの人が観賞後に思うことがある、劇場売店でビールを買っておけば良かったと…!

from関西キネマ倶楽部

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts