Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

第91回アカデミー賞長編アニメーション賞受賞!スパイダーマンは1人じゃない!?『スパイダーマン:スパイダーバース』がいよいよ劇場公開!

2019年3月1日

 

まだ中学生で未熟なスパイダーマンである少年が、ベテランのスパイダーマンであるピーター・パーカーの指導の下で成長していく姿を描く『スパイダーマン:スパイダーバース』が、3月8日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『スパイダーマン:スパイダーバース』は、時空が歪められたことにより、異なる次元で活躍するスパイダーマンたちが集められた世界を舞台に、主人公の少年マイルスがスパイダーマンとして成長していく姿を描いた長編アニメーション映画。ニューヨーク・ブルックリンの名門私立校に通う中学生のマイルス・モラレス。実は彼はスパイダーマンでもあるのだが、まだその力をうまくコントロールできずにいた。そんな中、何者かによって時空が歪めらる事態が発生。それにより、全く異なる次元で活躍するさまざまなスパイダーマンたちがマイルスの世界に集まる。そこで長年スパイダーマンとして活躍するピーター・パーカーと出会ったマイルスは、ピーターの指導の下で一人前のスパイダーマンになるための特訓を開始する。

 

本作では、『LEGO(R) ムービー』のフィル・ロード&クリス・ミラーが脚本と製作総指揮を担当。ボブ・ペルシケッティ、ピーター・ラムジー、ロドニー・ロスマンの3人が監督を務めた。Netflixオリジナルドラマ『ゲットダウン』のシャメイク・ムーア、『』のマハーシャラ・アリのほか、ブライアン・タイリー・ヘンリー、リーヴ・シュレイバーらがキャストに名を連ねている。第91回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した。

 

映画『スパイダーマン:スパイダーバース』は、3月8日(金)より、全国の劇場で公開。

スパイダーマンだけの世界で、MCUのごとく、キャラクターのユニバースを構成させる。そんな大胆な発想を思い浮かんだ方に拍手を送りたい。

 

異次元からやってきたスパイダーマンは多種多様。元々のコミックに存在していたキャラクターを現代のアニメーションによって再構成した度胸には恐れ入る。キャラクターによっては、これまでの日本が培ったキャラクター文化を大いに取り込んだデザインが施してあり、驚きの連続だ。個人的には、1930年代の典型的な刑事をモデルにした作られた「スパイダーマン・ノワール」がお気に入り。往年のフィルム・ノワールを意識したデザインは、若者以外もターゲットにしたかのようで、信頼を寄せたい。

 

私は、一足早く日本語字幕版を試写させて頂いた。その空間の中でも音楽の拘りは感じ取れる。多種多様な音楽を録音しミックスし、アナログ・レコード盤に出力させ、DMC世界スクラッチ・チャンピオンになったDJにスクラッチさせた…!どれほど手間をかけた音響演出なんだ!物語を楽しむと共に音楽にも注目しながら、スパイダーマンの世界をぜひとも堪能してみよう!

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts