Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

大富豪の妻が突然行方をくらませ、彼女を愛した5人の男が集結する『スオミの話をしよう』がいよいよ劇場公開!

2024年9月10日

©2024「スオミの話をしよう」製作委員会

 

大富豪の妻であるスオミが失踪したことを知って集まった5人の男性達が、彼女の夫が暮らす大豪邸で、見た目も性格も異なる彼女の別の一面を語っていく『スオミの話をしよう』が9月13日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『スオミの話をしよう』は、突然失踪した女性と、彼女について語り出す5人の男達を描いたミステリーコメディ。豪邸に暮らす著名な詩人である寒川の新妻であるスオミが行方不明となった。豪邸を訪れた刑事の草野はスオミの元夫で、すぐにでも捜査を開始すべきだと主張するが、寒川は「大ごとにしたくない」と、その提案を拒否する。やがて、スオミを知る男たちが次々と屋敷にやってくる。誰が一番スオミを愛していたのか、誰が一番スオミに愛されていたのか。安否をそっちのけでスオミについて熱く語り合う男たち。しかし、男たちの口から語られるスオミはそれぞれがまったく違う性格の女性で…

 

本作では、三谷幸喜さんが『記憶にございません!』以来5年振りに手がけた映画監督・脚本作品。三谷さんが脚本を手がけたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では語り部を担当した長澤まさみさんが、ミステリアスなスオミ役を演じた。スオミを知る5人の男達は、元夫の刑事である草野役を西島秀俊さん、現夫の詩人である寒川役を三谷監督作品初出演となる坂東彌十郎さん、ユーチューバーの十勝役を松坂桃李さん、庭師の魚山役を遠藤憲一さん、警察官の宇賀神役を小林隆がそれぞれ担当した。

 

©2024「スオミの話をしよう」製作委員会

 

映画『スオミの話をしよう』は、9月13日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田大阪ステーションシティシネマや難波のTOHOシネマズなんば、京都・二条のTOHOシネマズ二条や三条のMOVIX京都や七条のT・ジョイ京都、神戸・三宮のOSシネマズミント神戸等で公開。

コンスタントに映画監督としても活動してきた三谷幸喜さん。NHK大河ドラマを手掛けたこともあり、きづけば『記憶にございません!』以来5年振りの映画となった本作。本来、劇作家である三谷さんの本領を発揮したような作品である。突然に夫の前から姿を消した女性を探し出すべく集ったのは、現在の夫と元夫である4人。この5人の前ではそれぞれが別人のように見受けられ、現実では、よほどの解離性同一性障害を患った者ではないかぎり遭遇しない人物だろう。三谷幸喜さんの脚本だからこそ成立しているキャラクターとして実に興味深い。そんなキャラクターを演じたのは長澤まさみさん。それぞれのキャラクターにおける役作りや切り替えを見せられると、改めてコメディエンヌとしての才能を目の当たりにした次第だ。また、男性側のキャラクターを演じた俳優それぞれにおいても、演じたことがありそうなキャラクターでありながら、三谷さんの演出が加わったことで、他にはないクセの強いキャラクターに変貌していた。映画としての広がりを十分に備えながら、三谷監督作品としてのおもしろさは外さない唯一無二のミステリーコメディとして仕上がっている本作。思い切り三谷幸喜監督作品の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts