Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

女子刑務所で洗脳の恐怖を描くサイコホラー『女囚霊』がいよいよ劇場公開!

2023年9月19日

©2022 加藤山羊・矢樹純・小学館/SS 工房・ライツキューフ゛・TOKYO CALLING

 

女子刑務所を舞台に、上役の罪を被り収監された元議員秘書と、懲罰用の独房にまつわる恐ろしい噂を描く『女囚霊』が9月22日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『女囚霊』は、女子刑務所を舞台に洗脳の恐怖を描いたホラー漫画「女囚霊 塀の中の殺戮ゲーム」を実写映画化。元議員秘書の美山は、信頼していた議員に代わって殺人の罪を被り、刑務所に入れられた。いつかその議員が、自分の無罪を証明して刑務所から出してくれる日を待っていた。そんなある日、4人部屋の雑居房でともに過ごす町田が、かんしゃくを起こして懲罰房に入れられてしまう。刑務所内には、懲罰で独房に入れられた者は謎の急死を遂げて二度と戻ってこられないという噂があったが、町田は無事に戻ってくる。しかし、その噂には続きがあり、謎の死を遂げずに戻ってきた場合こそが問題だという。

 

モデル・俳優として活躍し、今回が映画初主演となる夏子が主人公の美山役を演じた。共演に『岬の兄妹』の和田光沙さん、『MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』の円井わんさん。監督は、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で審査員特別賞を受賞した「温泉しかばね芸者」などで知られる鳴瀬聖人さんが務めた。

 

©2022 加藤山羊・矢樹純・小学館/SS 工房・ライツキューフ゛・TOKYO CALLING

 

映画『女囚霊』は、9月22日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のT・ジョイ梅田や堺のMOVIX堺、神戸・三宮のkino cinema 神戸国際で公開。

刑務所内での懲罰のためにある独房に入れられた者は謎の急死を遂げて二度と戻ってこられない…映画の独房を描いた作品は数多くあれど、これほどまでにホラー要素やミステリー仕立てにした作品は近年では稀だろうか。作中では、無事に戻ってきてしまうが、それ以降の彼女の振る舞いには、只ならぬ怖さが伝わってきた。渦中の人物を演じた和田光沙さんの演技力には驚かされるばかり。『岬の兄妹』での演技力には目を見張るものがあったが、本作でのハマり役ぶりには納得せざるを得ない。

 

本作は、前半部分ではホラー要素が強いが、物語が後半に進むにつれ、ミステリーの謎を紐解いていくことが中心になってくる。そこでこそ、主役を演じた夏子さんが醸し出す雰囲気が見事に合っていた。彼女が真相に迫っていく中で明かされていく謎を見せられると、今こそ本作を製作する意義もあるのかもしれないな、とも捉えられてしまう。気が狂っていく人、追い詰められていく人、真正面から真相を暴こうとする人等、悍ましい噂を目の当たりにした際のそれぞれの描写が興味深く、鳴瀬聖人監督がここまでのレベル高い作品に仕上げていることに驚かされた。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts