Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

アリエルの友達になって楽しんで…『リトル・マーメイド』豊原江理佳さんと天才ピアニストのますみさんと竹内知咲さんを迎え大阪プレミア試写会開催!

2023年6月1日

人間の世界に憧れる海の王の好奇心旺盛な末娘が、禁忌を破り人間の世界へと足を踏み入れる『リトル・マーメイド』が6月9日(金)全国劇場にて公開。6月1日(木)には、大阪・梅田のTOHOシネマズに豊原江理佳さんと天才ピアニストのますみさんと竹内知咲さんが登壇する大阪プレミア試写会が開催された。

 

映画『リトル・マーメイド』は、アンデルセン童話を原作とする1989年製作の名作ディズニーアニメを『シカゴ』の名匠ロブ・マーシャルのメガホンで実写化したミュージカル映画。海の王国を司るトリトン王の末娘で、世界で最も美しい声を持つ人魚姫アリエル。まだ見ぬ人間界に憧れる彼女は、嵐に巻き込まれた人間のエリック王子を救うため陸に上がる。人間界への思いを抑えきれなくなったアリエルは、海の魔女アースラに提案され恐ろしい取引を交わす。その内容は、3日間だけ人間の姿になる代わりに、美しい声をアースラに差し出すというものだった。主人公アリエル役には新人女優ハリー・ベイリーを抜てきし、エリック王子を『ベラのワンダフル・ホーム』のジョナ・ハウアー=キング、魔女アースラを『ゴーストバスターズ』のメリッサ・マッカーシー、トリトン王を『ノーカントリー』のハビエル・バルデムが演じる。アニメ映画版も手がけた巨匠アラン・メンケンと『モアナと伝説の海』のリン=マニュエル・ミランダが音楽を担当した。[配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン ]

 

今回は、上映前に豊原江理佳さんと、天才ピアニストのますみさんと竹内知咲さんが登壇。関西出身者が集っており、堺市出身の豊原さんは、大阪に対し「肌に合う、自分の育った場所だな。関西弁が飛び交っていて、落ち着くわぁ」と和んでおり「実家に帰って、近くの居酒屋や喫茶店でゆっくりと友達や家族と喋るのが良いですね」と話す。

 

天才ピアニストの2人は一言声優として参加している。今回、初めて豊原さんにお会いして、竹内さんは「アリエルにぴったり。はつらつとした感じやチャーミングなところ、好奇心旺盛な雰囲気が伝わってきました。素晴らしい方ですね」と絶賛。ますみさんは、上沼恵美子さんのネタフリを受けながら、讃えていく。

 

 

本作の魅力について、豊原さんは「キャラクターに愛らしさがあり、応援したくなるキャラクターが沢山登場する。アリエルをはじめ、セバスチャン、フランダー、スカットルも。お父さんのトリトンは愛情深く、娘を思っている」とキャラクターの描かれ方を気に入っていると共に「音楽の魅力に溢れた作品だな、と昔から思っています。今回も堪能して頂けます」と紹介。竹内さんは「実写化されたことによって様々な登場人物に感情移入しやすくなる。大人がグッと楽しめる作品になっている。お父さんの気持ちやアリエル自身の葛藤もありますね」と受けとめており、ますみさんは「映像がとにかく綺麗。海の再現も凄い。水の中を泳ぐアリエルの水圧も凄く感じました、息苦しいぐらい」と作品の世界にのめり込んでいた。

 

アリエルの魅力について、声をあてる収録をした豊原さんは「元気や勇気をもらった。自分の好きなことに対して猪突猛進でポジティブですよね。挫折して思い通りにいかないことがあっても、自分のやりたいことをやる、という意志の強さや芯の強さや素直さに勇気をもらいました」と振り返る。竹内さんは「プリンセスだけど、リスクを恐れず新しい世界に飛び込んでいくのがアリエルの魅力かな。芸人の世界に飛び込んだことを思い出しましたね」と挙げると、ますみさんも「アリエルから勇気をもらえたなぁ。恐れずに自分が抱いた感情のまま自分らしく動く。どんどんスベっていっていいんだな。果敢に攻めていいんだな」と自身になぞらえて語っていく。

 

今作では、豊原さんの歌唱による楽曲がたっぷりと盛り込まれており「アリエルが人間の世界に行きたい、というキラキラした純粋な憧れの気持ちと、届かない切ない気持ちや複雑な気持ちを等身大で表現出来たらな」と作品に寄り添って大切に歌っている。そこで、今回、豊原さんの生歌で「パート・オブ・ユア・ワールド 」が披露された。

 

 

映画館での歌唱は初めての経験となり、豊原さんは「皆さんお一人お一人のまなざしが私の声になって泡みたいに飛んでいく感じがした。歌っていて感慨深かった」と感謝。竹内さんは「歌声が一気にあの世界に連れて行って下さる。素晴らしかった。一体になっているのを感じましたね」と伝え、ますみさんも「むっちゃ歌上手いね。アリエルに憧れていたんですけど、たった今、豊原さんに憧れが変わりました」と絶賛していく。

 

最後に、竹内さんは「本当に素晴らしい作品。映画館で観るからこそ楽しめる素晴らしさがある」とお薦めし、ますみさんも「実写でのキャラクターの個性を大きなスクリーンで観てもらうと、違った魅力がある。良かったら私達の声も探してくれたら嬉しいです」と添えた。豊原さんは「思う存分楽しんで、アリエルの友達になって楽しんでください」と思いを込め、舞台挨拶は締め括られた。

 

映画『リトル・マーメイド』は、6月9日(金)全国劇場にて公開。

© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts