Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」の知られざる成立過程に迫ったドキュメンタリー『屋根の上のバイオリン弾き物語』がいよいよ関西の劇場でも公開!

2023年4月18日

©2022 Adama Films, LLC

 

ミュージカルの金字塔「屋根の上のバイオリン弾き」の知られざる裏側を追ったドキュメンタリー『屋根の上のバイオリン弾き物語』が4月22日(土)より関西の劇場でも公開される。

 

映画『屋根の上のバイオリン弾き物語』は、名作ミュージカル映画「屋根の上のバイオリン弾き」の知られざる舞台裏を追い、華やかなハリウッドとブロードウェイの光と影を浮き彫りにしたドキュメンタリー。ロシア革命前夜のウクライナで暮らすユダヤ人一家の日常と苦難を描き、日本でも長年にわたって愛され続けてきたミュージカルの金字塔「屋根の上のバイオリン弾き」。1971年にはノーマン・ジュイソン監督による映画版も製作され、世界的ヒットを記録した。本作はその成立過程を丹念に追い、意外な事実を明らかにしていく。ジュイソン監督がユーモアを交えながら裏話を語るほか、主演を務めたトポルや3人の娘役の俳優たち、音楽を手がけた巨匠ジョン・ウィリアムズも登場し、当時を振り返る。『ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー』のダニエル・レイムが監督を務め、『ジュラシック・パーク』シリーズの俳優ジェフ・ゴールドブラムがナレーションを担当した。

 

©2022 Adama Films, LLC

 

映画『屋根の上のバイオリン弾き物語』は、関西では、4月22日(土)より大阪・九条のシネ・ヌーヴォで公開。また、京都・九条の京都みなみ会館や神戸・元町の元町映画館でも近日公開。

ウクライナ出身の劇作家ショーレム・アレイヘムの短篇小説『牛乳屋テヴィエ』を原作としているミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」の裏側を描いた本作…とはいっても「屋根の上のバイオリン弾き」を知らずとも十分に楽しむことが出来る。1971年に製作されたノーマン・ジュイソン監督による映画のメイキングを中心とした作品であり、監督のクリエイティブな旅を共に体感したような気分に浸っていた。ミュージカルの映画化にあたり、映画ならではのスケールを伴った作品にするべく挑戦的に取り組んでいたことが伺える。1960年代からコンスタントに作品を作り続け名匠と言われる監督が世界的にヒットしたミュージカルの映画化を手掛けることはどれ程大変だっただろうか。ロシア革命前夜のウクライナで暮らすユダヤ人一家の日常と苦難を描き、普遍的な物語として作り上げた手腕に畏れ入る。1970年代における彼の代表的作品として後に語り継がれ、本作まで製作されたことを思えば、『屋根の上のバイオリン弾き』がどれだけ感慨深い作品であったことが十分に伝わってきた。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts