Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

映画の中で夢を追いかけるような不思議な感覚を体感してほしい…『バトルキング!!-We’ll rise again-』山下永玖さんと高尾颯斗さんと瀧川元気監督を迎え先行プレミア上映会開催!

2023年3月3日

アートスクールに侵入した不良少年が、ダンスに打ち込む少女に誘われ目標を目指す姿を描く『バトルキング!!-We’ll rise again-』が3月10日(金)より全国の劇場で公開される。3月3日(金)には、大阪・難波のなんばパークスシネマに山下永玖さんと高尾颯斗さんと瀧川元気監督を迎え、先行プレミア上映会が開催された。

 

映画『バトルキング!!-We’ll rise again-』は、スターダストプロモーション所属の人気ダンス&ボーカルグループ「ONE N’ ONLY」が主演し、歌やラップ、ダンスも盛り込んで描く青春ストーリー。夢に向かって本気になることをバカらしいと思い、仲間たちとクラブに入り浸ってはケンカに明け暮れている源二郎は、ある時、名門アートスクールに侵入して設備を破壊するという事件を起こしてしまう。校長の計らいで校内の清掃活動をすることで許されることになった源二郎は、そこでダンスに打ち込む少女の可乃と知り合う。源二郎は可乃に誘われ、ヒップホップのデュエットダンスの練習相手を務めることになり、次第にダンスに本気で打ち込むようになっていく。ようやく夢を見いだした源二郎だったが、そんな矢先に、対立する不良グループとの抗争が勃発し…
「ONE N’ ONLY」のメンバーのほか、同じスターダストプロモーション所属の男性ダンス&ボーカルグループの「M!LK」から曽野舜太さん、「原因は自分にある。」から武藤潤さんが出演。監督は『鬼ガール!!』の瀧川元気さんがが務めた。

 

今回、上映前に山下永玖さんと高尾颯斗さんと瀧川元気監督が登壇。満席の会場からあふれんばかりの拍手で大阪の観客に迎えられた。初めに大阪で映画の披露することができた心境を尋ねられた山下さんは「映画でメンバー全員が参加するなんてなかなか無いことなので、沢山の方にやっと1年かけて披露できるのも、みんなの応援があったからこそだと思います。僕たちのことを知らない人たちにも届けたいです」と大阪で初上映ができる喜びと感動を述べる。大阪出身の瀧川監督は「コロナの影響でなかなか撮影ができなくて何度も監督を辞めようかなと思うことがあったんです。そんな時に本作のお話をいただいて、めっちゃ一生懸命でまじめで努力家のONE N’ ONLYのみんなをみて、誰よりもぼくがSWAG(ONE N’ ONLYファンの名称)になったんじゃないかと思うくらい彼らに夢中になりました!ONE N’ ONLYの魅力が詰まった青春のパッションあふれる映画を作れたと思います」と絶賛。大阪でおすすめの食べ物を聞かれた「僕はわなか派!たこ焼きといえばわなか!あと、ふにゃふにゃなったたこせん!」と答えると「ぜひ連れて行ってほしい」と山下さんと高尾さんから言われ、瀧川監督は二つ返事で二人と行くことを約束。撮影終了後もたまに決起集会としてONE N’ ONLYメンバーと会い、映画について熱い話で盛り上がった仲であることも披露した。

 

いよいよ映画に関わる質問を受ける登壇者。最初の質問は自身の見どころ。山下さんは「プライドが高くて意思が強い役柄ですが、劇中ではピュアな部分もあるのでそこには注目してもらいたい」とオススメ。1ヶ月前からアクションシーンの稽古をしていた高尾さんは「(アクション監督から)“蹴り”を誉められて意気込んでたのに、いざ台本を読むとやられる方ばかりで!…だから…華麗な殴られシーンにも注目してもらいたい(笑)」とエピソードを話すと、MCから「ぜひここで披露してほしい!」と無茶ぶり。緊張しながらも見事な蹴りを披露し、この日来場していたアクション監督からも大きく「丸」のポーズをもらい大喜びの高尾さんに、会場からも大きな拍手が送られた。ヤンキーたちが挫折を経験しながらも夢を見つけて向かっていく役柄にちなみ、これまでに挫折したことを聞かれた高尾さんは「運動会のプログラムで”ソーラン節”を見つけ、ダンスをずっとやってきた俺が輝く種目だ!って気合をいれてたのに、直前で怪我をしちゃって、フルパワーで踊れなかったのが悔しくて!ソーラン節で挫折!」と会場を笑わせた。そして壇上でMCから先日の完成披露上映会で発表した公開時の入場者プレゼント(オリジナルポストカード)に抽選で劇中衣装の学ランの第二ボタンがプレゼントされることが発表されたが、本日の大阪の舞台挨拶ではONE N’ ONLYメンバー最後である山下さんの第2ボタンをプレゼントとして観客の目の間で外された。

 

舞台挨拶の最後には、山下さんから「青春を感じさせてくれる映画ですし、瀧川監督がぼくたちにもたくさん指導してくれて愛情を込めてできた作品だと思うので、見逃さず最後まで見ていただけたら嬉しいです」と話し、高尾さんは「長い時間、濃い時間をかけて完成させた作品です。いつも応援してくれているみんなは僕たちの事を知っていると思うけど、その僕たちと(演じている役柄との)共通したシーンや感情もあります。実際の僕たちが映画の中で夢をおいかけているような不思議な感覚を、体感してほしいなと思います」と伝えていく。瀧川監督「ロングラン大ヒット御礼になるように、何回も見ていただいて、バトルキング2・3へと続いていってくれたらいいなと思います」と続編への期待を込めて舞台挨拶を締め括った。

 

映画『バトルキング!!-We’ll rise again-』は、3月10日(金)よりなんばパークスシネマほか全国の劇場で公開。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts