Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

困窮状態の女性が“別の宇宙から来た”夫に導かれ、世界と家族を救うため並行世界に蔓延る悪に立ち向かう『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』がいよいよ劇場公開!

2023年2月27日

(C)2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.

 

困窮した生活を送る女性が、別の宇宙からやって来た夫に世界の命運を託され、別の宇宙の自分に力を借りながら強大な敵に挑む姿を描く『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』が3月3日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』は、カンフーとマルチバース(並行宇宙)の要素を掛け合わせ、生活に追われるごく普通の中年女性が、マルチバースを行き来し、カンフーマスターとなって世界を救うことになる姿を描いた異色のアクションアドベンチャー。経営するコインランドリーは破産寸前で、ボケているのに頑固な父親と、いつまでも反抗期が終わらない娘、優しいだけで頼りにならない夫に囲まれ、頭の痛い問題だらけのエヴリン。いっぱいっぱいの日々を送る彼女の前に、突如として「別の宇宙(ユニバース)から来た」という夫のウェイモンドが現れる。混乱するエヴリンに、「全宇宙にカオスをもたらす強大な悪を倒せるのは君だけだ」と驚きの使命を背負わせるウェイモンド。そんな“別の宇宙の夫”に言われるがまま、ワケも分からずマルチバース(並行世界)に飛び込んだ彼女は、カンフーマスターばりの身体能力を手に入れ、まさかの救世主として覚醒。全人類の命運をかけた壮大な戦いに身を投じる。

 

本作は、奇想天外な設定で話題を呼んだ『スイス・アーミー・マン』の監督コンビのダニエルズ(ダニエル・クワン&ダニエル・シャイナート)が手がけた。エヴリン役は『シャン・チー テン・リングスの伝説』『グリーン・デスティニー』で知られるミシェル・ヨー。1980年代に子役として『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』『グーニーズ』等に出演して人気を博し、本作で20年ぶりにハリウッドの劇場公開映画に復帰を果たしたキー・ホイ・クァンが、夫のウェイモンドを演じて話題に。悪役ディアドラ役は『ハロウィン』シリーズのジェイミー・リー・カーティスが務めた。第95回アカデミー賞では作品、監督、脚本、主演女優ほか最多の10部門11ノミネートを果たした。

 

(C)2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.

 

映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』は、3月3日(金)より全国劇場にて公開。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田、難波のTOHOシネマズなんばなんばパークスシネマ、京都・二条のTOHOシネマズ二条や三条のMOVIX京都や九条のT・ジョイ京都や烏丸の京都シネマ、兵庫・西宮のTOHOシネマズ西宮OSや神戸・三宮のOSシネマズミント神戸等で公開。

MCU以外にもマルチバース(並行宇宙)の概念がある世界の映画作品が制作されたのかぁ…といったことから、全米公開時から気になっていた本作。ある日突然、別の宇宙(ユニバース)から来た夫に告げられ、変なことをしでかすと、別の宇宙にいる自分が持っている能力を手に入れることができ、目の前に立ちはだかる別の宇宙からやってきた敵と戦うことが出来る…と書いている私も何を言っているんだ…と思ってしまう。こんな設定を考え出した監督コンビのダニエルズは、『スイス・アーミー・マン』や、監督の1人である ダニエル・シャイナートが『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』を手掛けたと分かり、納得。よくぞこんなバカでカオスな設定を思いついたことに納得してしまう。

 

だが、そんなカオスな映画において、俳優達が活き活きと演じていることが伝わってくる。主演のミシェル・ヨーをはじめ、夫役のキー・ホイ・クァン、娘役のステファニー・スー、悪役の一人となってしまったディアドラ役のジェイミー・リー・カーティスとそれぞれがアカデミー賞にノミネートされたのも納得だ。観る側は徐々にカオスな設定に慣れていきつつも、カオスすぎる展開にどこまでついていくことができるのか。その先には家族愛ある物語が待っているので、存分に作品の世界を楽しみながら最後まで堪能してほしい一作である。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts