Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

同じ“あきら”という名前を持つ町工場の息子と大企業の御曹司が、銀行員として巨大企業の再建に挑むさまが描かれる『アキラとあきら』がいよいよ劇場公開!

2022年8月24日

(C)2022「アキラとあきら」製作委員会

 

メガバンクを舞台に、貧しい幼少期を過ごし、“人のために金を貸す”という信念を持つ青年と、仕事に対して冷めている御曹司の、対称的なふたりの新入社員の姿を描く『アキラとあきら』が8月26日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『アキラとあきら』…

父親の経営する町工場が倒産し過酷な幼少時代を過ごした山崎瑛と、大企業の御曹司だが次期社長の座を拒絶し血縁のしがらみに抗う階堂彬。同じ名前を持つ2人は運命に導かれるかのように、日本有数のメガバンクに同期入社する。人を救うバンカーになるという熱い理想を持つ山崎と、情を排して冷静に仕事をこなす階堂。正反対の信念を持つ2人は真っ向から対立し、ライバルとしてしのぎを削る。しかし山崎は、ある案件で自らの理想と信念を押し通した結果、左遷されてしまう。一方、順調に出世する階堂の前にも、親族同士の争いという試練が立ちはだかる。やがて、数千人の人生を左右する巨大な危機が到来し、山崎と階堂の人生が再び交差する。

 

本作は、「半沢直樹」シリーズなどで知られる人気作家である池井戸潤さんの小説を、竹内涼真さんと横浜流星さんの主演で映画化。監督は『思い、思われ、ふり、ふられ』『僕等がいた』の三木孝浩さんが務めた。

 

(C)2022「アキラとあきら」製作委員会

 

映画『アキラとあきら』は、8月26日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田大阪ステーションシティシネマ、難波のTOHOシネマズなんば、京都・二条のTOHOシネマズ二条や三条のMOVIX京都や七条のT・ジョイ京都、神戸・三宮のOSシネマズミント神戸等で公開。

池井戸潤さんの小説について映画化としては3作目。『アキラとあきら』の映像化としては、WOWOWでのドラマ化について2度目。今作では、リーマン・ショックを背景にした現代劇を中心にしたストーリーになっている。冒頭では、銀行の融資部門における新入社員研修での最終演習に取り組む山崎瑛と階堂彬。リアリティある帳簿を目の前にして、新入社員がこんなことに取り組むのか、と驚かされるばかり。だが、これが本作における確かな伏線を張っており、注目すべきシーンである。

 

本作を手掛けた三木孝浩監督は、恋愛青春映画を沢山手掛けてきたが、近年ではSF作品も手掛けるようになり、いよいよビジネス寄りの作品も手掛けるようになったのか、と驚かされるばかり。とはいえ、生まれ育った環境が違う人物達が交わり合いながら、一つの目標に向かって突き進んでいくドラマとしては共通しているようにも感じる。とはいえ、しっかりとした青春物語として成立しており、経済の知識に長けておらずとも、十分に見応えある物語に出来上がっていた。肩肘張らずに存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts