Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

東京を舞台にチャイナタウンの探偵コンビが事件を解決していく『唐人街探偵 東京MISSION』がいよいよ劇場公開!

2021年7月8日

(C)WANDA MEDIA CO.,LTD. AS ONE PICTURES(BEIJING)CO.,LTD.CHINA FILM CO.,LTD “DETECTIVE CHINATOWN3”

 

チャイナタウンの探偵コンビと仲間たちが、東京を舞台に事件解決のため奔走する様を描く『唐人街探偵 東京MISSION』が7月9日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『唐人街探偵 東京MISSION』は、探偵コンビのタン・レン&チン・フォンが、東京を舞台に事件解決に挑む姿を描く。さまざまな国際的な事件を解決してきた中国の探偵コンビ、タン・レンとチン・フォンは、日本の探偵・野田昊から協力を依頼され、東京にやってくる。彼らが挑むのは、東南アジアのマフィアの会長が密室で何者かに殺されたという難事件で、犯人として起訴されたヤクザの組長・渡辺勝の冤罪を証明しなければならない。タイの探偵で元刑事のジャック・ジャーも加わり、一同は事件解決に向けて奔走するが、今度は、殺された会長の秘書である小林杏奈が何者かに誘拐されてしまう。エリート警視正の田中直己、謎の指名手配犯である村田昭らも絡み、事態はさらに複雑化していく。

 

本作は、中国で大ヒットを記録している人気シリーズ「唐人街探案」の第3弾。妻夫木聡さん、長澤まさみさん、染谷将太さん、浅野忠信さんら日本人キャストが多数出演している。

 

(C)WANDA MEDIA CO.,LTD. AS ONE PICTURES(BEIJING)CO.,LTD.CHINA FILM CO.,LTD “DETECTIVE CHINATOWN3”

 

映画『唐人街探偵 東京MISSION』は、7月9日(金)より全国の劇場で公開。

東京国際映画祭との提携企画として開催された東京・中国映画週間で、2016年に第1作『僕はチャイナタウンの名探偵』(原題:唐人街探案)、2018年に『僕はチャイナタウンの名探偵2』(原題:唐人街探案2)が限定公開された本シリーズ。中国では、今年の旧正月に公開され、コロナ禍においても歴史的ヒット作になった。2作目からは妻夫木聡さんが出演しており、今作では、日本を舞台にしており、いよいよ日本での劇場ロードショーの機会が得られたことは喜ばしい。

 

日本を舞台にしたことで、中国の若手俳優だけなく、日本からは若手・中堅・ベテラン俳優が群雄割拠状態。さらには、タイからトニー・ジャーまでもが出演。各国ならではのアクションが満載なうえに、絶妙なバランスで混ざり合っている。コロナ禍前に撮影が行われ、東京都心の名スポットをミックスし、栃木県足利市にあるスクランブル交差点のオープンセットまで活用しており、一種のパーティーを観ているかのようだ。まさに中国ならではのお正月映画として制作され、豪華絢爛で破天荒、犯罪アクション・探偵コメディ全部盛りのお祭り大作となっている。ラストには次の舞台になるであろう国のロケーションスポットまで映し出されており、探偵と名乗るなら、是非ココで活躍したいという願望や期待が込められそうだ。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts