Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

山崎貴監督が3DCG映画化で本領発揮!『ルパン三世 THE FIRST』がいよいよ劇場公開!

2019年12月3日

(C)モンキー・パンチ/2019映画「ルパン三世」製作委員会

 

ルパン一世が唯一盗み出すことに失敗した因縁のお宝“ブレッソンダイアリー“の奪取に挑むルパン三世と一味の活躍を、シリーズ初となる3DCGアニメーションで描く『ルパン三世 THE FIRST』が、12月6日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『ルパン三世 THE FIRST』は、モンキー・パンチさん原作による国民的アニメ「ルパン三世」を初めて3DCGアニメーション化して描いた劇場版。ルパン一世が唯一盗むことに失敗したという伝説のお宝「ブレッソンダイアリー」に挑むルパン一味の活躍を描く。20世紀最高の考古学者ブレッソンが遺した最大の謎・ブレッソンダイアリー。その謎を解き明かした者は莫大な富を手に入れることができるとされ、第2次世界大戦時にはナチスもその行方を追い求めたという。ルパンの祖父であるルパン一世でさえ盗み出すことに失敗した、史上最高難度の秘宝を手に入れるべく奔走するルパンたちだったが…

 

本作は、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズなどVFXを駆使したヒット作を数々生み出し、『STAND BY ME ドラえもん』『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』など3DCGアニメも多数手がけてきた山崎貴が監督・脚本を担当。過去の作品と同じく栗田貫一さんがルパン三世に声を当て、小林清志さん、浪川大輔さん、沢城みゆきさん、山寺宏一さんが出演。さらに、広瀬すずさん、吉田鋼太郎さん、藤原竜也さんがゲスト声優として参加。『ルパン三世』シリーズではお馴染みの大野雄二さんが音楽を手がける。

 

(C)モンキー・パンチ/2019映画「ルパン三世」製作委員会

 

映画『ルパン三世 THE FIRST』は、は、12月6日(金)より全国の劇場で公開。

『ルパン三世』シリーズは幼い頃に再放送で観ていた世代。毎週末に観ていたのが懐かしい。ルパン三世の初代声優である山田康雄さんの声に慣れ親しんでいたので、亡くなられた時はショックが大きかった。今では、栗田貫一さんの声にも慣れ、本作でも本領発揮されており、嬉しい限り。

 

ゲスト声優として、広瀬すずさんが入っているのには驚いた。とはいえ『バケモノの子』『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』でも声優としてヒロインや主演を担っており、確実にキャラクターの個性を活かした声を使い分けている。吉田鋼太郎さんと藤原竜也さんは言わずもがなベテラン俳優として声だけでも演技力は達観しており他を寄せ付けない。

 

そして、『ルパン三世』が3DCGとなることに最初はどうなるのか?と心配したことは否定しない。されど、ふたを開けてみれば、違和感なく鑑賞でき、本作は、アクションにドラマに謎解きと 盛り沢山な内容で楽しめる。まさに山崎貴監督が本領発揮で挑んだエンターテイメント作品となった。これは、続編やシリーズ化もあるのか期待してみたい。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts