Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

美食の国イタリアから届けられた、料理で結ばれた絆!『トスカーナの幸せレシピ』がいよいよ関西の劇場でも公開!

2019年10月24日

(C) 2018 VERDEORO NOTORIOUS PICTURES TC FILMES GULLANE ENTRETENIMENTO

 

不器用な性格ゆえに人生を棒に振ってしまった一流シェフと、“絶対味覚“を持つがアスペルガー症候群の青年の交流を、目にも美味しい料理を絡めて描き出す『トスカーナの幸せレシピ』が10月25日(金)より関西の劇場でも公開される。

 

映画『トスカーナの幸せレシピ』は、元三ツ星レストランのシェフと、料理の才能を秘めたアスペルガー症候群の若者が、料理を通じて築いていく友情や絆を描いたイタリア発のハートウォーミングドラマ。一流シェフのアルトゥーロは、仲間とのトラブルで傷害事件を起こしてしまい、更正のための社会奉仕としてアスペルガー症候群の若者たちに料理を教えることに。やがて、生徒となった若者の中から、絶対味覚をもつ青年グイドが若手料理コンテストへの出場を決め、アルトゥーロが付き添いでコンテスト会場に向かうことになる。それは、グイドにとって初めての旅行だった。しかし、アルトゥーロに料理人としてのプライドをかけた大切な仕事が舞い込み、グイドのもとを離れなければならなくなり…

 

本作では、凄惨な自爆テロから唯一生還した男の実話『イラクの煙』で多くの主演男優賞に輝いた名優ヴィニーチョ・マルキオーニが主演。グイド役を熱演した若手注目株ルイジ・フェデーレは、純朴なキャラクターの喜怒哀楽を巧みに表現し、本作で「国立イタリア映画記者連盟賞」を受賞。二人を見守る女性心理学者アンナ役は、イタリアでスマッシュヒットを記録しシリーズ化された『いつだってやめられる10人の怒れる教授たち』のヴァレリア・ソラリーノが演じる。

 

(C) 2018 VERDEORO NOTORIOUS PICTURES TC FILMES GULLANE ENTRETENIMENTO

 

映画『トスカーナの幸せレシピ』は、10月25日(金)より大阪・梅田のシネ・リーブル梅田、10月26日(土)より京都・烏丸の京都シネマ、11月1日(金)より神戸・三宮のシネ・リーブル神戸で公開。

不器用な性格によって人生を棒に振ってしまった一流シェフと、絶対的な味覚“を持っているアスペルガー症候群の青年。生まれ持ったものは違えど、天才的な感覚を持ちながらも上手く生きられない者同士であるため、人間として共通していることを多く感じた。

 

本作は、師弟関係を描いた単純な作品ではない。料理を通して、お互いの自己実現に対し、何が必要であるか投げかけていく。決して一人では実現できない大きな夢、叶えるために必要なのは、自身の才能と努力だけでなく、同じ志を持った仲間が必要だと提示してくる。たとえ凸凹コンビであったとしても、がっつりとハマれば立派な形を成していく。その時、既存のルールには当てはまらない揺るぎない関係がかけがえのない未来を拓いていくかもしれない…

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts