Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

“スケート界のルドルフ・ヌレエフ”英国のフィギュアスケート選手、ジョン・カリーのドキュメンタリー『氷上の王、ジョン・カリー』がいよいよ劇場公開!

2019年5月25日

(C)New Black Films Skating Limited 2018/(C)Dogwoof 2018

 

バレエのメソッドを取り入れた演技でオリンピックで金メダルに輝いた伝説のフィギュアスケート選手、ジョン・カリーのドキュメンタリー『氷上の王、ジョン・カリー』が、5月31日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『氷上の王、ジョン・カリー』は、イギリスの男子フィギュアスケート選手でオリンピック金メダリスト、ジョン・カリーのドキュメンタリー。バレエのメソッドを取り入れた演技により、1976年インスブルック冬季五輪のフィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得したジョン・カリーだったが、マスコミによって本来表に出るはずのなかったセクシャリティが公表されてしまう。まだ同性愛が差別されていた当時、ゲイであることが明らかになったメダリストの存在は世界を驚かせ、論争を巻き起こすが、それでもカリーの華麗な滑りは人々を魅了し、後進にも大きな影響を与えていく。アイススケートを芸術の域まで高めたと言われるカリーのアスリートとしての姿はもちろん、栄光の裏にあった孤独や、病魔との闘いなど知られざる光と影を、アーカイブ映像や関係者へのインタビューなどを通して明らかにしていく。

 

本作では、ディック・バトン、ロビン・カズンズ、ジョニー・ウィアー、イアン・ロレッロらスケート関係者も登場し、『パンターニ 海賊と呼ばれたサイクリスト』のジェイムス・エルスキンが監督を務めた。なお、日本公開版では、2014年ソチ冬季五輪にも出場した元フィギュアスケーターの町田樹さんが字幕監修および学術協力を担当している。

 

(C)New Black Films Skating Limited 2018/(C)Dogwoof 2018

 

映画『氷上の王、ジョン・カリー』は、5月31日(金)より、大阪・梅田のシネ・リーブル梅田、難波のなんばパークスシネマ、京都のMOVIX京都、神戸・三宮の神戸国際松竹をはじめ、全国の劇場で公開。

恥ずかしながら、本作によって、ジョン・カリーを知った。彼の類稀なる才能が、アイススケートというスポーツを芸術の領域まで到達させたことを、本作によって思う存分に堪能できる。だが、それだけに収まらないのが本作であり、ジョン・カリーのパーソナリティに出来る限り迫ったことにより何とも言えない感情を抱いてしまう。

 

ふとした出来事をきっかけにして、ある人物の注目すべきでない要素に焦点が当たってしまい、本質を見誤った情報が流布してしまう。それは、当時のジョン・カリーだけでなく、近年や現在においても同様に起きているし、これからも発生し得る可能性はいくらでもある。最終的に、何が正しいことなのか広く知れ渡り、栄光の日々を懐かしんでもらえるように願って止まない。

 

本作を手掛けたのは、『パンターニ 海賊と呼ばれたサイクリスト』のジェイムス・エルスキン監督。物議を巻き起こした人物に注目し作品を作り上げてきた監督であるが、愛情を込めて真摯に向き合って作品を世に放っている。次は誰にスポットを当てるのか楽しみにしたい。

 

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts