Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

夏の演劇スクール存続のための奮闘描く『シアター・キャンプ』がいよいよ劇場公開!

2023年10月3日

©2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

 

未来のスターを育てる演劇学校の個性的な教師陣と、子供たちのサマーキャンプを描く『シアター・キャンプ』が10月6日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『シアター・キャンプ』は、演劇スクールの存続をかけて新作ミュージカルの上演に挑む人々の奮闘をモキュメンタリー形式で描いたコメディドラマ。ニューヨーク州北部の湖畔にある演劇スクール「アディロンド・アクト」では、ミュージカルスターを夢見る子どもたちを長年にわたり指導してきた。しかし今夏のキャンプ開校を前に校長が昏睡状態となり、演劇に無関心な息子トロイが跡を継ぐことに。経営状況は破綻寸前に陥っており、スクール存続のためには3週間後のキャンプ終了までに出資者の前で新作ミュージカルを披露しなければならない。一癖も二癖もある教師たちと自由奔放な子どもたちは、期限までに舞台を完成させるべく奮闘するが…

 

本作では、『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』等の俳優モリー・ゴードンがニック・リーバーマンと共同でメガホンをとり、自ら主演も務めた。2023年サンダンス映画祭でUSドラマチック審査員特別アンサンブルキャスト賞を受賞している。

 

©2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

 

映画『シアター・キャンプ』は、10月6日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のシネ・リーブル梅田、京都・烏丸の京都シネマ、神戸・三宮のOSシネマズミント神戸で公開。

ディズニーより、『シアター・キャンプ』の試写会に招待されました。アメリカでは、新学年が始まる前にある夏休みにサマーキャンプやサマースクールが開催されていることは、ぼんやりとは知っていた。夏を思い切り謳歌するだけでなく、自らを開放させて新たな才能を開花させるといった目的もあるだろうか。そういった目的があるならば、長年愛されているプログラムもあるだろう。だが、主催者側では、様々な苦労があるわけだ。スクールの校長が倒れてしまい、息子が引き継いでみたら、問題ばかり。個性豊か過ぎる教師達を前にして、どのようにして新作ミュージカルの上演にまで辿り着けるのか。一筋縄ではいかないのは教師だけでなく生徒達も同様だ。これらを如何にして纏め上げていくか、観客として楽しめる要素が盛りだくさんだ。各々の才能を見抜いたかのような見事なキャスティングの采配が行われており、クライマックスに向けて存分に楽しめる。最終的に本作がどのような類の作品であるか知らされること含め、実に興味深い作品であった。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts