Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

あえて連絡先を交換せずに、週に1度だけ会うことを大切にして関係を紡ぐ男女のラブストーリー『アナログ』がいよいよ劇場公開!

2023年10月3日

©2023「アナログ」製作委員会 ©T.N GON Co., Ltd.

 

手作りにこだわるデザイナーと、携帯電話を持たない女性の恋を描く『アナログ』が10月6日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『アナログ』…

手作りや手書きにこだわるデザイナーの水島悟は、自身が内装を手がけた喫茶店「ピアノ」で、小さな商社に勤める謎めいた女性である美春みゆきと出会う。自分と似た価値観のみゆきにひかれた悟は意を決して連絡先を聞くが、彼女は携帯電話を持っていないという。そこで2人は連絡先を交換する代わりに、毎週木曜日に「ピアノ」で会う約束を交わす。会える時間を大切にして丁寧に関係を紡いでいく悟とみゆき。しかし悟がプロポーズを決意した矢先、みゆきは突然姿を消してしまう。

 

本作は、ビートたけしさんが初めて書きあげた恋愛小説「アナログ」を映画化し、二宮和也さんが主演、波瑠さんがヒロインを務めた。『鳩の撃退法』『ホテル ビーナス』のタカハタ秀太監督がメガホンをとり、『宮本から君へ』『MOTHER マザー』の港岳彦さんが脚本を手がけている。

 

©2023「アナログ」製作委員会 ©T.N GON Co., Ltd.

 

映画『アナログ』は、10月6日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田や難波のTOHOシネマズなんば、京都・二条のTOHOシネマズ二条や三条のMOVIX京都や七条のT・ジョイ京都、神戸・三宮のOSシネマズミント神戸等で公開。

ビートたけしさんによる初の恋愛小説が出版された時は、書店でも話題になっていたことを憶えている。出版から6年の時を経て、いよいよ映画として公開だ。原作の世界観を丁寧に再現しながらも、現在あるデジタル技術のトレンドをバランスよく反映し、2023年版のアナログな恋愛を描いている。携帯電話やスマートフォン、メールやSNS等で手軽にコミュニケーションをしながら待ち合わせて付き合っていく現代において、男女があえて連絡をお互いに取らずにただ喫茶店「ピアノ」で毎週木曜日で会う約束を交わしただけ、という設定が何とも愛おしい。その後、2人は突然会えなくなってしまうのだが、奇をてらった展開を描いているわけではなかった。だが、そこが良いのだ。『アナログ』というタイトルに合った温かみがあるような2人の関係性を静かに熱く描いている。その心象風景に寄り添うように、andropの内澤崇仁さんが音楽を手掛けているのも好印象だ。丁寧な大人の恋愛映画を味わってほしい。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts