Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

『ミステリと言う勿れ』嚴島神社に菅田将暉さんを迎え大ヒット祈願イベント開催!

2023年9月8日

天然パーマがトレードマークで独自の価値観と持論で謎を解く大学生が、遺産相続騒動に巻き込まれる様を描く『ミステリと言う勿れ』が9月15日(金)より全国の劇場で公開。9月7日(木)には、広島・宮島の嚴島神社に菅田将暉さんを迎え、大ヒット祈願イベントが開催された。

 

映画『ミステリと言う勿れ』は、田村由美さんの人気漫画を菅田将暉さん主演で実写化した連続テレビドラマ「ミステリと言う勿れ」の劇場版。原作で人気のエピソード「広島編」をもとに、広島の名家・狩集家をめぐる遺産相続事件の顛末を描く。天然パーマでおしゃべりな大学生の久能整は、広島で開催される美術展を訪れるため同地にやってくるが、そこで犬童我路の知人だという女子高生の狩集汐路と出会い、あるバイトを持ちかけられる。それは、狩集家の莫大な遺産相続に関するものだった。当主の孫にあたる汐路ら4人の相続候補者は、遺言書に記されたお題に従って謎を解いていく。やがて彼らは、時に死者さえ出るという狩集家の遺産相続に隠された衝撃の真実にたどり着く。汐路を原菜乃華さん、彼女と遺産相続を争う狩集理紀之助を町田啓太さん、波々壁新音を萩原利久さん、赤峰ゆらを柴咲コウさん、狩集家の顧問弁護士の孫である車坂朝晴を松下洸平さんが演じる。『信長協奏曲』の松山博昭さんが監督を務め、『本能寺ホテル』の相沢友子さんが脚本を担当した。

 

今回、まず菅田さんが訪れたのは広島の中心地にあり、広島市内を見下ろすことができる観光名所のおりづるタワー。整が汐路(原菜乃華さん)に誘われ、強引に遺産相続事件に巻き込まれるという予告でも使用された重要なシーンが撮影された平和記念公園を見下ろすことができる複合商業施設だ。菅田さんが、12階にある「おりづる広場」に到着すると、開けた広場の中、大きなガラスから覗く広島の街並みに「うわー!キレイ」と感動した様子を見せました。

 

 

広島の各地で行われていた撮影を振り返りながら、菅田さん「まさにおりづるタワーから見える景色や平和記念公園を電車に乗ってるシーンで車窓から観ていました。ドラマの時は密室劇だったので映画でしかできないきれいな景色をスクリーンで観ることができて嬉しかったです。あと撮影の時は予想以上に雪が降っていたので、そこもとても印象的でした」と、広島では珍しい大雪の中行われた撮影をしみじみと思い出す。かつて、修学旅行で広島を訪れたことがあり「大人になってから来るとまた見え方も違うのでプライベートでもまた来たいですね」と語り、広島での撮影の合間で食べたといううどん入りのお好み焼きがお気に入りで「そば入りは知っていたのですが、うどん入りのお好み焼きはもう一回食べたいです」と笑顔で語った。また、広島弁のイメージについて「とりあえず、“じゃけぇ”だよねと皆で覚えていました(笑)。助監督が広島出身で、まさに平和記念公園でロケをしていた時にエキストラさんと話してるのを見てたらめちゃくちゃ“じゃけぇ”が出ていたので、本当かなと思っていたんですけど…」と話す。この後に訪れる嚴島神社でヒット祈願を行うことについて「一回プライベートで行ったことはあるのですが、すごくパワーがあって気持ちがいい場所なので、とても楽しみです。映画のロケの時は行けなかったので、完成した大鳥居も楽しみです」と期待する気持ちが溢れていた。

 

続いて、菅田さんが訪れたのは、日本三景の一つに数えられている宮島に鎮座しており、全国に約500社ある嚴島神社の総本社。海上に立つ重要文化財の高さ16mの大鳥居は日本三大鳥居の1つ。古くから島そのものを神として信仰してきた嚴島神社は1996年に世界遺産にも登録されており、本社本殿をはじめ、多くの建造物が国宝ならびに国の重要文化財に指定されている。満潮時には美しい海に浮かぶように見える社殿と大鳥居が国内外問わず、大人気の観光名所となっており、映画でも大鳥居が重要なシーンで登場。実際に早朝の嚴島神社で撮影が行われていた。日本が誇る神聖な嚴島神社では菅田将暉さんが映画の大ヒットを願いご祈祷を実施した。

 

 

神聖な空間で厳かな雰囲気のなか執り行われたご祈祷に、菅田さんは神妙な面持ちで約15分のご祈祷を受け、玉串を奉納し、心を込めた様子で大ヒットを祈願。以前来たことがある嚴島神社の雰囲気については「(大鳥居が)修復中だったので、改めて見れて良かったですし、ちょっとだけですが、散歩もできて、肩の力が抜け、すっきりしました」と満足。改めて、ご祈祷を経ての心境について「こんなことさせてもらえるなんて、とても贅沢です。すごいリラックスして、気持ちを正されるような時間でした」と語った。

 

ご祈祷後は鮮やかな朱色の大鳥居の前で、宮島・名物の杓文字を持ってフォトセッションを実施。“商運”“幸運”を招くといわれる縁起物である宮島の杓文字。今回用意された杓文字はなんと全長130cm、8キロにもおよぶ大きな杓文字だ。特注された大きな杓文字について「このサイズの杓文字を持つのは初めてで、結構重くて、どうやって持つのが正解かわかりませんでした(笑)」と楽しそうに語る。公開まであと1週間となり「ドラマから映画になって、これからはお客さんのものになるという寂しさもありますが、観てくれるお客様にやさしく伝わってくれると嬉しいなと思います」と映画公開への期待を込めた言葉で締め括った。

 

映画『ミステリと言う勿れ』は、9月15日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田大阪ステーションシティシネマや難波のTOHOシネマズなんば、京都・二条のTOHOシネマズ二条や三条のMOVIX京都や七条のT・ジョイ京都、神戸・三宮のOSシネマズミント神戸等で公開。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts