Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

自由奔放で型破りな裁判官である入間みちおが、イチケイを去ってから2年後の物語が描かれる『映画 イチケイのカラス』がいよいよ劇場公開!

2023年1月11日

(C)浅見理都/講談社 (C)2023 映画「イチケイのカラス」製作委員会

 

岡山県に異動した入間みちおが、主婦の起こした傷害事件と、近海で起きた船の衝突事故の謎に迫る『映画 イチケイのカラス』が1月13日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画 イチケイのカラス』は、講談社「モーニング」で連載された浅見理都さんのコミックを原作とするテレビドラマ「イチケイのカラス」の劇場版。入間みちおが東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称・イチケイ)を去ってから2年が過ぎた。岡山県瀬戸内の長閑な町に異動した彼は、史上最年少の防衛大臣に対する傷害事件を担当することに。みちおは事件の背後にイージス艦の衝突事故が関係していることに気づくが、航海内容は全て国家機密のため調査は難航する。一方、イチケイでみちおと共に数々の事件を裁いた坂間千鶴は、裁判官の他職経験制度により、弁護士として働き始める。偶然にもみちおの隣町に配属された坂間は、人権派弁護士の月本信吾と組んで小さな事件にも全力で取り組んでいく。そんなある日、町を支える地元大企業に、ある疑惑が持ち上がる。

 

本作では、みちお役の竹野内豊さん、坂間役の黒木華さんらテレビ版のキャストに加え、斎藤工さん、向井理さんらが新たに参加。テレビ版に続き「コンフィデンスマンJP」シリーズの田中亮さんが監督、『プラチナデータ』の浜田秀哉さんが脚本を手がける。

 

(C)浅見理都/講談社 (C)2023 映画「イチケイのカラス」製作委員会

 

映画 イチケイのカラス』は、1月13日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田大阪ステーションシティシネマ、難波のTOHOシネマズなんば、京都・二条のTOHOシネマズ二条や三条のMOVIX京都や七条のT・ジョイ京都、神戸・三宮のOSシネマズミント神戸等で公開。

刑事裁判官の入間みちおによる自由奔放で型破りな裁判に振り回されながらも、真実を掴もうと奔走するイチケイメンバーの活躍が描かれるTVドラマには、毎回惹き込まれていくストーリーを存分に楽しめた。「法廷イチのくせ者は裁判官でした。」というキャッチコピーは、まさに言い得て妙の一言に尽きる。そして、映画版になると、事件を巻き起こしていく側も、くせ者揃いだった。田舎でのちょっとした騒動が、まさかこんな大きな事件へと繋がっていくことは誰が思っただろうか。事実は小説より奇なり。1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には…とハインリッヒの法則をまざまざと見せつけられたような気分になった。本作で描かれているような出来事は、きっと日本のそこかしこで起きているんだろうな、と思えてしまう。それを誰かが止めないといけない…というメッセージも込められているようにも考えてしまう。裁判官の目を通して日本にある姿を浮き彫りにしたかのような骨太な作品であった。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts