Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

コメディエンヌを目指す女性が、全銀河系の崩壊を阻止すべく“4つのピザ”を求めて奔走する『I AM JAM ピザの惑星危機一髪!』がいよいよ関西の劇場で公開!

2022年11月24日

(C)2020 活弁映画『I AM JAM』製作プロジェクト

 

コメディエンヌを目指す女性がピザの惑星を危機から救う顛末を描く『I AM JAM ピザの惑星危機一髪!』が11月25日(金)より関西の劇場でも公開される。

 

映画『I AM JAM ピザの惑星危機一髪!』は、本作は世界一のコメディエンヌを夢見る主人公のジャムが、全銀河系の崩壊を阻止すべく“4つのピザ”を求めて奔走する活弁SFファンタジー。夢見る女の子ジャムは、毎日ピザ屋のアルバイトに明け暮れている。ある日、嵐に襲われた彼女は、気が付くとピザの惑星にいた。惑星の王様の話によれば、惑星のバランスを保っていた4ピースのピザが嵐で飛ばされ、銀河系に散らばってしまったという。そのせいでピザの惑星は面白みを失った、亡骸のような国になってしまっていた。ジャムはピザの惑星、ひいては銀河系の危機を救うため、出会った仲間たちとともに4ピースのピザを探し出す旅に出る。

 

本作は、俳優であり監督としても活躍する辻凪子さんと、関西を拠点とする活動写真弁士の大森くみこさんがタッグを組み、映画にまだ音がなく活動写真弁士による語り(活弁)と生演奏とともに上映されていた「無声映画」を令和の時代に復活させた長編作品。活弁付きの上映を前提に製作された(活弁を事前に吹き込んだ「活弁吹き込み版」での上映もあり)。辻凪子さんが主演・監督を務め、ジャムのお爺ちゃん役に間寛平さん、ピザ屋の店長とピザの惑星の王様を塚地武雅さんが1人2役で演じた。

 

映画『I AM JAM ピザの惑星危機一髪!』は、関西では、11月25日(金)より京都・九条の京都みなみ会館、12月10日(土)より大阪・九条のシネ・ヌーヴォ、12月17日(土)より神戸・元町の元町映画館で公開。

ここ十数年<映画>の技術進歩は凄まじく、4DXやMX4D、ScreenXを始めとするアトラクション型から、IMAXやDolby Cinemaといった最新の上映フォーマットまで誕生し、<映画を映画館で観ること>の価値が年々アップデートし続けている。一方で、大掛かりな変化をつけ難いミニシアターでは、応援上映や特殊音響上映など、各館が趣向を凝らし映画館鑑賞の楽しみ方に関する幅を広げてきた。とりわけ映画ファンの中でも、近年注目を集めているのが、映画創成期の体験を味わうことができる、と話題のサイレント映画のピアノ伴奏付き上映や活弁付き上映である。サイレント映画といえば、やはりチャップリン、バスター‪・‬キートン、ハロルド‪・‬ロイドと3大喜劇王の作品が上映されることが多いのだが…令和の日本で、サイレント映画の新作が、しかも活弁付きとなって公開される。それが『I AM JAM ピザの惑星危機一髪!』。

 

女優や監督とマルチに活躍する辻凪子さんに、関西での活弁スタイルでの上映を現在の地位まで押し上げた立役者の1人である活弁士の‬大森くみこさん。また、大森さんとの共演も多い天宮遥さんがピアノ伴奏で作品を支える。本作は、子どもからお年寄りまで幅広く楽しむことができるだけでなく、SFサイレント映画の金字塔、ジョルジュ‪・‬メリエスの「月世界旅行」へのリスペクトも感じ取った。劇中では、旧来の作品ではあり得ない、令和の新作サイレント映画ならではの仕掛けも施されている。

 

映画館での上映だけでなく、小学校などでの多種多様な場所での公演も多い現代のサイレント映画。数ある名作群に加え、特に子どもたちには、サイレント映画に触れるキッカケの一つとして、本作は非常にマッチしていると感じた。今作を通して、更なる未来に、新作のサイレント映画が誕生していくのかもしれない。本作の映画館での上映は、活弁公演版と活弁吹込版の2パターン用意されているが、活弁士と楽士、そして観客一体となって作り上げるライブ感!活弁士の独特の語り!その形を1公演毎に変え、生のサイレント映画体験を楽しむことのできる、活弁公演版を是非オススメしたい!

from関西キネマ倶楽部

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts