Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

「トイ・ストーリー」シリーズのバズ・ライトイヤーのルーツが描かれる『バズ・ライトイヤー』がいよいよ劇場公開!

2022年6月28日

(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 

おもちゃでなく、スペース・レンジャーであるバズ・ライトイヤーが、テスト飛行ミッションに挑む姿が映し出される『バズ・ライトイヤー』が7月1日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『バズ・ライトイヤー』は、ピクサー・アニメーション・スタジオの代表作「トイ・ストーリー」シリーズに登場した、おもちゃのバズのルーツが明らかにされる長編アニメーション。「トイ・ストーリー」シリーズを通して活躍したおもちゃのバズは、持ち主アンディの大好きな映画の主人公であるスペース・レンジャーのバズ・ライトイヤーがモデルになっており、本作ではそのアンディが大好きだったいう映画の物語が描かれる。バズ・ライトイヤーは有能なスペース・レンジャーだが、自分の力を過信したことで、1200人の乗組員とともに危険な惑星に不時着してしまう。相棒でもある猫型ロボットのソックとともに、全員を地球に帰還させるためのミッションに挑むバズは、個性豊かな新米のジュニアパトロールたちとの出会いを通して、自らの運命を大きく変えていく。

 

本作では、主人公バズ・ライトイヤーの声は『アベンジャーズ』『キャプテン・アメリカ』のクリス・エバンスが担当。監督は「トイ・ストーリー」シリーズの短編『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』『ニセものバズがやって来た』を手がけたアンガス・マクレーンが担う。

 

(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 

映画『バズ・ライトイヤー』、7月1日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田大阪ステーションシティシネマ梅田ブルク7、難波のTOHOシネマズなんばなんばパークスシネマ、京都・二条のTOHOシネマズ二条や三条のMOVIX京都や七条のT・ジョイ京都、神戸・三宮のOSシネマズミント神戸等で公開。

今回、ディズニーより、『バズ・ライトイヤー』の試写会に招待頂きました。「トイ・ストーリー」シリーズでおなじみのバズ・ライトイヤーは、アンディ少年のお気に入りのおもちゃ。本作は、彼の人生を変えるほど夢中になった大好きな映画『バズ・ライトイヤー』。「トイ・ストーリー」のオリジンとなる一作である。つまり、「トイ・ストーリー」シリーズを観てきた者にとっては、元々はそういったキャラクターであることが知れるし、シリーズを観ていない者にとっても、最初のルーツな作品として、十分に楽しめる作品に仕上がっていた。

 

誰よりも仲間思いであるバズ・ライトイヤー。責任感が強く、他人に頼るのが苦手ではある。とはいえ、自身の能力は信じており、1人で危険なチャレンジに挑んでいく。成功や失敗はあるが、新たな希望を見出していく姿は頼もしい。そこで、1200人もの乗組員に対する責任を以て危険なミッションに乗り込んでいく。まさに壮大な宇宙を舞台にした物語が描かれていた。アニメーションであるが、SF作品として十分に満足できる作品に仕上がっている。”無限の彼方へ、さあ行くぞ!”の掛け声のもと、壮大な作品を存分に堪能をしてくれたら!

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts