Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

事件も親父ギャグもパワーアップ!個性豊かな弁護士たちが99.9%逆転不可能な刑事事件に挑む『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』がいよいよ劇場公開!

2021年12月27日

(C)2021「99.9-THE MOVIE」製作委員会

 

15年前の難事件に隠された事実を求め奔走する姿を描く『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』が12月30日(木)より全国の劇場で公開される。

 

映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』は、常に事実だけを追求し、99.9%逆転不可能と言われる刑事事件で最後の0.1%まであきらめずに真実を追求する姿を描いたドラマの劇場版。無罪を勝ち取ってきた型破りな弁護士の深山大翔。斑目法律事務所の刑事事件専門ルームは、室長から所長へと昇格した敏腕弁護士である佐田篤弘のもと、新人弁護士の河野穂乃果も加わり、事件に挑む日々を送っていた。ある日、15年前に起きた天華村毒物ワイン事件に関する依頼が舞い込む。事件には謎の弁護士に見える南雲とその娘エリが関わっていた。村の青年である守の協力を得て、事件を徹底的に調査していく深山達だったが、思わぬ罠が彼らを待ち受けていた。

 

本作は、2016年と2018年にTBS「日曜劇場」で放送された松本潤主演の人気ドラマ「99.9 刑事専門弁護士」の劇場版。深山役の松本潤さん、佐田役の香川照之さんらテレビ版でおなじみのキャストに加え、新人弁護士の穂乃果役で杉咲花さんが参加。

 

(C)2021「99.9-THE MOVIE」製作委員会

 

映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』は、12月30日(木)より全国の劇場で公開。

連続ドラマとしては初めての「刑事専門弁護士」をメイン題材にした『99.9-刑事専門弁護士-』。日本の刑事事件における裁判有罪率が99.9%であり、残された0.1%の無罪を解き明かす弁護士が主人公の物語はハッと驚かされる意外な展開で存分に楽しめる作品である。演出を務めるのは、木村ひさしさん。堤幸彦監督の作品に助監督などで参加し続け、演出にも関わってきた。というわけで、堤監督作品ならではギャグのセンスが本作でも存分に発揮している。既に2019年末公開の映画『屍人荘の殺人』でのその手腕を発揮していたが、本作では、堤監督作品では有名なネタを存分に披露しており、思わず笑ってしまいながらも、あっけに取られてしまった。でも、もっとやってほしいとワクワクしてしまい、クセになってしまう。

 

なお、本作では、ドラマシリーズの主要な登場人物がフル出演しており、映画ならではの豪華さもある。そして、映画公開前日の12月29日には「完全新作SP 新たな出会い篇~映画公開前夜祭~」が放送され、本作では弁護士の深山大翔の新たな右腕となる新人弁護士の穂乃果役として杉咲花さんが登場。本作へとつながる重要な作品となっている。ドラマシリーズを観ていたら存分に楽しめるが、本作から初めて観ても十分に楽しめる一作としても仕上がっていた。映画から観て、改めてドラマシリーズを観るのも良し。0.1%の無罪を追い求める姿を存分に楽しんでほしい。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts