Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

豊田利晃×鼓童×日野浩志郎による見えない音に震える!震撼音楽映画 『戦慄せしめよ』が2022年1月より劇場緊急公開!

2021年12月14日

佐渡島を拠点に日本の伝統芸能を世界に発信し続け、今年創立40周年を迎えた太鼓芸能集団「 鼓童」の初主演映画『戦慄せしめよ』が2022年1月28日より全国の劇場で順次公開される。

 

映画『戦慄せしめよ』は、鼓童のメンバーから届いたメールをきっかけに、気鋭の現代音楽家である日野浩志郎さん(goat /bonanzas/YPY)が延べ1ヶ月に及ぶ鼓童村での滞在制作で完成させた楽曲群を 、豊田利晃監督が全編を佐渡島で撮影、映像化した震撼音楽映画である。

 

本作は、2021年2月、映像配信のみでの発表後、ドイツ上映にて未だかつてない強烈な音楽体験で全土を震わせた。緻密な楽曲群を迫力の鼓童の太鼓が打ち鳴らす、戦慄の89分となっており、日本の原風景をとどめる佐渡島の歴史と神秘を紐解き、音と映像に込めて届けるセリフの一切ない音楽劇である。出演には豊田組の盟友である俳優の渋川清彦さんも参加した。

 

豊田利晃監督からは「2020年12月、日本中がコロナパンデミックで真っ赤に染まる中、感染者がゼロの佐渡島で俺たちは祈るように撮影をしていた。極寒の佐渡島を恐れることなく、ただ太鼓の音にだけ震えた。鼓童の硬質なストイックさに忘れていた未来を感じた。あの時期、あの場所でないと映らない霊気がここにある。音で奏でるドキュメンタリー。時代が戦慄している」とコメントが届いている。

 

映画『戦慄せしめよ』は、2022年1月28日(金)より東京・シネマート新宿にて2週間ブーストサウンド上映。関西では、2月11日(金)から大阪・シネマート心斎橋で1週間boidsound上映される。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts