Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

脱北者の女性がボクシングにのめり込む姿を描く『ファイター、北からの挑戦者』がいよいよ劇場公開!

2021年11月8日

(C)2020 Haegrimm Pictures All Rights Reserved

 

北朝鮮から逃れた女性が、新しい土地で偏見の壁にぶつかりながらも、ボクシングを通じ希望を見出す姿を描く『ファイター、北からの挑戦者』が11月12日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『ファイター、北からの挑戦者』は、韓国・ソウルで新たな人生をスタートさせた北朝鮮からの脱北者の女性がボクシングと出合い、生きる希望と勇気を取り戻す姿を描いたドラマ。ソウルの小さなアパートにたどり着いた脱北者のリ・ジナ。残してきた父を呼び寄せるため多くのお金を稼ぎたい彼女は、食堂と清掃の仕事を掛け持ちする中で、ボクシングジムの館長とトレーナーのテスと出会う。悲惨な過去と怒りを抱えるジナは彼らに対して壁を作るが、館長とテスはそんな彼女の中に静かに燃えるファイティングスピリットを感じ取る。ボクシンググローブを手渡されたジナは、次第にボクシングの世界にのめり込んでいく。

 

本作では、大ヒットドラマ「愛の不時着」のイム・ソンミが主人公のジナ役を演じるほか、『オールドボーイ』のオ・グァンロクらが脇を固める。ドキュメンタリー『マダム・ベー ある脱北ブローカーの告白』のユン・ジェホが監督として手掛けた。

 

(C)2020 Haegrimm Pictures All Rights Reserved

 

映画『ファイター、北からの挑戦者』は、11月12日(金)より全国の劇場で公開。関西では、11月12日(金)より大阪・梅田のテアトル梅田や堺のMOVIX堺で公開。また、11月19日(金)より、神戸・三宮のシネ・リーブル神戸、2022年1月2日より京都・烏丸の京都シネマでも公開。

主演イム・ソンミの存在感が溢れ出る本作。人生に疲れ切っているような儚い目線遣いから、目の奥に闘志を滾らせている表情まで、ジナに備わっている芯の強さを目力1つで表現してしまうイム・ソンミの手腕に驚く。脱北した女性ボクサーの奮闘を描くスポ根映画ではなく、人間ドラマが色濃く描かれているのが特徴。ボクシングに着眼点を置いても、現実的な範囲でジナの成長を描いており物語に説得力を生み出し好印象だ。人生は映画のようにはうまくいかないが、常に挑戦し続けるべきであり、逆境の中でも常にファイターであれと語りかけてくるような希望が溢れていた。韓国映画らしい微笑ましい恋愛要素まで盛り込まれており、硬派になり過ぎず、肩筋張らずに身を委ねられる一作である。

fromねむひら

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts