Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

細田守監督集大成作品!インターネットの光と闇を独自の解釈で描く『竜とそばかすの姫』がいよいよ劇場公開!

2021年7月13日

(C)2021 スタジオ地図

 

インターネット上の仮想世界で歌姫となった少女が、ネットの秩序を乱す“竜”と出会い、やがて自身の歌声で世界を変えていく姿を描く『竜とそばかすの姫』が7月16日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『竜とそばかすの姫』は、超巨大インターネット空間の仮想世界を舞台に少女の成長を描いたオリジナル長編アニメーション。過疎化が進む高知の自然豊かな田舎町。17歳の女子高生すずは幼い頃に母を事故で亡くし、父と2人で暮らしている。母と一緒に歌うことが大好きだった彼女は、母の死をきっかけに歌うことができなくなり、現実の世界に心を閉ざすようになっていた。ある日、全世界で50億人以上が集う仮想世界「U」と出合ったすずは、「ベル」というアバターで参加することに。仮想世界では自然と歌うことができ、自作の歌を披露するうちにベルは世界中から注目される存在となっていく。そんな彼女の前に、 「U」の世界で恐れられている竜の姿をした謎の存在が現れる。

 

本作では、『サマーウォーズ』『未来のミライ』の細田守監督が、インターネットの光と闇を独自の解釈で描く。主人公すず/ベル役はシンガーソングライターとして活動する中村佳穂さんが務め、劇中歌の歌唱や一部作詞等も務めた。共演に成田凌さん、染谷将太さん、玉城ティナさんらが揃う。

 

(C)2021 スタジオ地図

 

映画『竜とそばかすの姫』は、7月16日(金)より全国の劇場で公開。

本作は、細田守監督が”ずっと創りたいと思っていた映画”であり、『時をかける少女』以降、3年おきに公開してきた監督作品の集大成と呼ぶべき作品である。『時をかける少女』で描いた高校生の青春物語、『サマーウォーズ』で描いたインターネット上に存在する仮想世界と現実世界とのリンク、『おおかみこどもの雨と雪』で描いた亡き親に対する思い、『バケモノの子』とリンクする巨大な異物との心の交流、『未来のミライ』が描いた小さな世界の中に広がっている無限の世界。各々の作品で描かれてきたテーマが、2021年の現在に存在するリアリティを以て今こそ制作するアニメーションとしてブラッシュアップさせ、”世界”と対峙する壮大なストーリーであると同時にすぐ傍にあるミニマムかつ個人的な物語を描いている。

 

主人公である17歳の女子高生すず達が住むのは、過疎化が進む高知の自然豊かな田舎町。ロケハンして取得した情報を作画にしっかりと反映しており、川の水面が放つ煌めきなど含め事細かに表現している。仮想世界「U」においては、50億人以上が集う壮大な世界観を粒子レベルを以てデザインがなされていた。ハリウッドやヨーロッパのトップクリエイターらが参加しており、これまでの細田守監督作品を破格的に超える凄まじい作品世界を生み出しており、慄くほかない。前作『未来のミライ』がアカデミー賞で長編アニメーション映画賞にノミネートしたりカンヌやアヌシーでの実績があるならば当然といえば当然かもしれないが、日本的な作品が世界レベルで注目されていることも認識しておくべきだ。

 

とはいえ、最終的に描かれているのは、仮想世界の根底として普遍的に存在する現実世界における人間同士の信頼関係だと感じ取れる。リアルな世界を生きていく中で誰しもが少なくとも一つや二つは悩みを抱えて生きていく。潜在意識の中には本人が気づいていないかもしれない能力が備わっている。仮想世界「U」では、この能力がフィーチャーされており、良き能力として「U」に反映されるかもしれないし、悪しき力として影響を及ぼす可能性も。発揮されてしまった能力の根底にある要因を見つけ出し、翻って現実世界で光をあてることが出来たなら、現実世界と仮想世界が互いに良き相乗効果が及ぶのではないか。細田守監督がこれまで描いてきた世界を新たな視点とベクトルを以て描いた本作、大きなスクリーンで存分に堪能してほしい。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts