Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

メッカの民が侵略者に立ち向かい未来を切り開いていく『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』がいよいよ劇場公開!

2021年6月21日

(C)2021 マンガプロダクションズ

 

古代アラビア半島を舞台に、メッカの民が侵略者のアブラハに立ち向かう様と、仲間たちの強い絆を描く『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』が6月25日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』は、古代アラビア半島を舞台に、侵略者に立ち向い、未来を切り開いていく主人公と仲間たちの姿を描く。貿易都市メッカを目指す侵略者アブラハの軍隊に対し、当初は平和的な解決を望んでいたメッカの民だったが、アブラハの提示する非情な条件に怒り、戦うことを決意する。そんなメッカの民の志願兵のなかに、ひとりの青年アウスがいた。彼はかつて盗みに入った家で陶工のジュバイルと出会ったことで大きく運命が変わり、成長してジュバイルの娘ヒンドと結婚した。過去の罪を贖うため、そして家族との幸せな生活を守るため剣を取ったアウス。やがてメッカとアブラハの軍が激突する。

 

本作、日本の東映アニメーションとサウジアラビアのアニメ制作会社マンガプロダクションズが共同で手がけた、初の日本とサウジアラビアの合作による長編劇場アニメ。映画の主な構成やコンセプトをサウジアラビア側が手がけ、映像制作を東映アニメーションが中心となって担った。監督は『名探偵コナン』劇場版や『GOZILLA 怪獣惑星』を手がけた静野孔文さん。日本語版声優は『機動戦士ガンダム』の古谷徹さん、『進撃の巨人』の神谷浩史さんら。

 

(C)2021 マンガプロダクションズ

 

映画『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』は、6月25日(金)より公開。関西では、大阪・梅田の梅田ブルク7で公開。

貿易都市として栄え、信仰の象徴である神殿と聖なる石が祀られているメッカに侵略者アブラハの強大な軍隊が襲いかかる…今作はアラビアに伝わる伝説をモチーフにした歴史ファンタジーだ。これまでにも『アルスラーン戦記』や『マギ』等のアラビアをモチーフにしたアニメーション作品はあったが、今作の雰囲気はどこか違う。なぜなら中東圏の宗教観や価値観をきちんと描こうとしているからだ。

 

平和を愛し神への信仰を忘れないメッカの民と神をも恐れぬ侵略者アブラハという構図は、有神論と無神論の戦いである。劇中で語られる伝説の数々は、圧政や権力に虐げられたか弱き人々が力強い信仰によって世界を変えるものばかりだ。信仰によって人々は団結し、生きる希望を見出ていく。宗教や信仰との繋がりが希薄な日本でここまでストレートに信仰にまつわる歴史ファンタジーを作るのはなかなか難しい。また迫力のあるアニメーションと両立させるのは更に難しくなる。今作は見事にやり遂げた。

 

中東に根ざした宗教観と迫力あるアニメーションの両立を可能にしたのは、サウジアラビアのアニメ制作会社であるマンガプロダクションズと『ワンピース』や『ドラゴンボール』でお馴染みの東映アニメーションというワールドワイドな座組のおかげ。これほど規模が大きい制作体制は滅多にない。日本が誇るアニメーション文化が様々な文化や価値観と溶け合って世界規模で広がっていく。今作を皮切りに新しいアニメーション作品が生まれていくのではないか、と予感する。

fromマリオン

 

このポスターを観て、私は確信した!コレはアレ系(『バーフバリ』…『300』…)だと!まさしく、直感通りのバトルシーンは大迫力!『犬夜叉』や『キングダムハーツ』シリーズを手掛けた和田薫氏の劇伴が場面を盛り上げてゆく!!随所に丁寧な挟み込まれる、伝説や神話のシーンに、日本のアニメとは一線を描く異国感を感じ、サウジアラビアの文化に興味をそそられた!古谷徹さん、神谷浩史さん、三石琴乃さんらと豪華声陣に加え、サウジアラビアのアニメ制作会社(マンガプロダクションズ)と日本が誇る東映アニメーション。このコラボレーションからして、まさに奇跡の物語!国境を越えた、大規模合同作品にコレからも期待したい!

from関西キネマ倶楽部

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts