Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

スマホのロックを解除し受信する電話やメールの内容を全員に公開したら…『おとなの事情 スマホをのぞいたら』がいよいよ劇場公開!

2020年12月28日

(C) Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc.

 

とあるパーティの席で、スマホのロックを解除し、電話とメールの内容を全員に公開するというルールのゲームが開始され、参加者たちが必死に秘密を守ろうとする姿を描く『おとなの事情 スマホをのぞいたら』が2021年1月8日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』は、世界18ヶ国でリメイクされたイタリアのコメディ映画『おとなの事情』の日本版。ある出来事をきっかけに結びつき、年に1度集まっている3組の夫婦と1人の独身男性。今年も楽しい時間を過ごすはずだったが、1人の参加者の発言をきっかけに、それぞれのスマホに届く全てのメールと電話を全員に公開するゲームをすることに。後ろめたいことは何もないと言いながらも、実は全員が絶対に知られたくない秘密を抱えており、自分のスマホが鳴らないことを祈っていた。スマホに着信があるたびにパーティは修羅場と化し、事態は予測不能な方向へと転がっていく。

 

本作では、独身男性を東山紀之さん、50代のセレブ夫婦を鈴木保奈美さんと益岡徹さん、40代の倦怠期夫婦を常盤貴子さんと田口浩正さん、30代の新婚夫婦を木南晴夏さんと淵上泰史さんが演じる。『バースデイプレゼント』の光野道夫さんが監督を務め、『世界から猫が消えたなら』の岡田惠和さんが脚本を担当した。

 

(C) Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc.

 

映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』は、2021年1月8日(金)より全国の劇場で公開。

日本でも2017年に公開されたイタリアのコメディ映画『おとなの事情』。「スマートフォンのロックを解除し、届く電話やメールの内容を全員に公開すること」という基本的なルールを用いたゲームを繰り広げる低予算映画は、まさに人間の裏側を炙り出そうとする面白い作品であった。イタリアで公開された後は、世界18ヶ国でリメイクされ、日本の劇場でも韓国版の『完璧な他人』が公開されたり、Netflixにてフランス・ベルギー版の『ザ・ゲーム 〜赤裸々な宴〜』が配信されたりしている。そんな状況で日本版リメイク作品を作るならどうするか。基本的なキャラクターの設定やストーリーテリングは同じながらも、知られざる関係性を盛り込んでいた。

 

そもそもがイタリアン・コメディであるため、際どい表現をどうするか気になったが、見事に再現していて驚いた。よくぞ日本の俳優にここまで演じさせたな。また、多様性に関する表現についても思い切っていた。一歩間違えれば炎上しかねないギリギリのラインがある。Netflix限定配信作品になってもおかしくない。数々のテレビドラマを手掛けてきた光野道夫さんと岡田惠和さんによるコンビならでは手腕によって見事に表現しきっている。

 

オリジナル作品や韓国版作品を観ている方なら、こんな風に日本でも制作出来るんだな、と思うだろう。勿論、所々に異なる要素が含まれている。伏線もしっかりと盛り込まれており、真相が明らかになった時、日本ならではの作品であると気づかされた。イタリア版や韓国版を観ている方も観ていない方も存分に楽しめる作品になっている。さて、あなたはスマホにある情報を公開できますか?同じゲームを仲間と遊んでみたら、どんな修羅場が待ち受けているでしょうか…

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts