Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

沈没した豪華客船から無人島に流れ着いた人々のサバイバル劇を描く『逆転のトライアングル』がいよいよ劇場公開!

2023年2月21日

Fredrik Wenzel © Plattform Produktion

 

豪華クルーズ船が難破し、乗客と船員たちが無人島でサバイバルを繰り広げる『逆転のトライアングル』が2月23日(木)より全国の劇場で公開される。

 

映画『逆転のトライアングル』は、ファッション業界とルッキズム、そして現代における階級社会をテーマに描いた人間ドラマ。モデルでインフルエンサーとしても注目を集めているヤヤと、人気が落ち目のモデルのカール。美男美女カップルの2人は、招待を受けて豪華客船クルーズの旅に出る。船内ではリッチでクセモノだらけな乗客がバケーションを満喫し、高額チップのためならどんな望みでもかなえる客室乗務員が笑顔を振りまいている。しかし、ある夜に船が難破し、海賊に襲われ、一行は無人島に流れ着く。食べ物も水もSNSもない極限状態のなか、人々のあいだには生き残りをかけた弱肉強食のヒエラルキーが生まれる。そしてその頂点に君臨したのは、サバイバル能力抜群な船のトイレ清掃係だった。

 

本作は、『フレンチアルプスで起きたこと』『ザ・スクエア 思いやりの聖域』など、人間に対する鋭い観察眼とブラックユーモアにあふれた作品で高い評価を受けてきたスウェーデンの鬼才リューベン・オストルンドが手掛け、2022年の第75回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞し、第95回アカデミー賞でも作品、監督、脚本の3部門にノミネートされている。オストルンド監督は本作で、前作に続いてパルムドールを受賞し、史上3人目となる2作品連続のパルムドール受賞という快挙を成し遂げた。ヤヤ役は、2020年8月に32歳の若さで亡くなり、本作が遺作となったチャールビ・ディーン。カール役は『キングスマン ファースト・エージェント』のハリス・ディキンソン。そのほか、フィリピンのベテラン俳優ドリー・デ・レオンや、『スリー・ビルボード』『ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ」のウッディ・ハレルソンが共演した。

 

Fredrik Wenzel © Plattform Produktion

 

映画『逆転のトライアングル』は、2月23日(木)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田や難波のTOHOシネマズなんば、京都・二条のTOHOシネマズ二条、兵庫・西宮のTOHOシネマズ西宮OSや、神戸・三宮のシネ・リーブル神戸で公開。

『フレンチアルプスで起きたこと』『ザ・スクエア 思いやりの聖域』といった監督作品で、リューベン・オストルンドは特殊な環境における人間の在り方について、鋭くシニカルにブラックユーモアたっぷりの作品を手掛けてきた。本作においても、特殊な状況下でのサバイバルを痛烈な階級社会と共に描いていく。メインとなる登場人物は、美男美女なモデルのカップル。冒頭からの展開では、タイトルにあるような事態にいつ変化していくのか予測できないストーリー手リングだ。だが、周囲の登場人物が増えていく毎に不穏な空気が極まりなく満たされていく。豪華客船クルーズの中には、曲者なお客さんだらけ。相対する乗務員らもてんてこ舞い。しかし、その裏側にはクルーズ船をしっかりと支えるスタッフ達もいることも事実。漂流してしまい極限状態の中で、一番に実力がある者は誰なのか、ありありと見せつけられた。とはいえ、最後まで見せつけられると、たっぷりとシニカルな作品であることも気づかされる。こういった作品もノミネートされるアカデミー賞の奥深さには驚かされるばかりだ。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts