Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

「おばあちゃんのおもいで」をベースにのび太としずかの結婚式当日の様子などを描く『STAND BY ME ドラえもん2』がいよいよ劇場公開!

2020年11月18日

(C)Fujiko Pro / 2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

 

原作漫画でも名作として名高い“おばあちゃんのおもいで“をベースにオリジナル要素を加えて再構築し、さらに前作で描かれた、のび太としずかの結婚をめぐる物語の続きをも描き出す『STAND BY ME ドラえもん2』が、11月20日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『STAND BY ME ドラえもん2』は、国民的アニメ「ドラえもん」初の3DCGアニメーション映画として2014年に公開され、大ヒットを記録した『STAND BY ME ドラえもん』の続編。原作漫画の名エピソード「おばあちゃんのおもいで」にオリジナル要素を加えてストーリーを再構築。前作で描かれた「のび太の結婚前夜」の翌日である結婚式当日を舞台に、のび太としずかの結婚式を描く。ある日、優しかったおばあちゃんとの思い出のつまった古いクマのぬいぐるみを見つけたのび太は、おばあちゃんに会いたいと思い立ち、ドラえもんの反対を押し切りタイムマシンで過去へ向かう。未来から突然やってきたのび太を信じて受け入れてくれたおばあちゃんの「あんたのお嫁さんをひと目見たくなっちゃった」という一言で、のび太はおばあちゃんに未来の結婚式を見せようと決意する。しかし、未来の結婚式当日、新郎のび太はしずかの前から逃げ出してしまい…

 

本作は、前作から引き続き監督を八木竜一さん、脚本・共同監督を山崎貴さんが担当。大人になったのび太の声を前作から続いて妻夫木聡さんが担当し、おばあちゃん役は宮本信子さんが務めた。

 

(C)Fujiko Pro / 2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

 

映画『STAND BY ME ドラえもん2』は、11月20日(金)より全国の劇場で公開。

本作の位置付けとしては、『のび太の結婚前夜』ならぬ『のび太の結婚当日』。紆余曲折を経て未来のしずかちゃんの悩みを解決したのび太に待ち受けている未来として、今度はのび太自身が、「結婚をやめる」と云うのが本作のミソ。のび太が逃げるのは原作改変かと不安視していた部分でもあったのだが、蓋を開けてみると、プロットとしていかに秀逸であるか分かる。

 

過去、現在、そして未来が交差する、所謂タイムトラベルモノであるのだが、老若男女問わず愛される「ドラえもん」シリーズだからこそ、時間モノに普段馴染みがない方でも理解しやすいように丁寧に作られていた。序盤から繰り広げられるお手本のような伏線回収の数々に、鼻高々と分かった気でいると、見事な二段構えにしてやられたのが、今思い返しても悔しい。

 

予告だけを見ると、3DCGのドラえもんは見慣れないので、鑑賞前は別モノ感が凄かったのだが、ドラえもん映画特有の、『ジャイアンとスネ夫が映画では良い奴になる』現象や、木村昴さんが楽しそうに演技しているのがアニメーション越しに伝わるジャイアン歌唱シーンまで、しっかりとお決まりのシーンが詰め込まれている。声優陣もいつものアニメと同じ豪華メンバーが続投なため、画面に映るのは私達の知っている馴染み深いドラえもんだった。

fromねむひら

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts