Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

スマホに纏わる衝撃の恐怖が再び…!『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』が全国の劇場でいよいよ公開!

2020年2月19日

(C)2020映画「スマホを落としただけなのに2」製作委員会

 

前作『スマホを落としただけなのに 』で事件を解決に導いた刑事の加賀谷と連続殺人鬼の浦野を主軸に、警察組織までもが巻き込まれるサイバー犯罪の恐怖を描く『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』が、2月21日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』は、志賀晃さんのミステリー小説を映画化したサスペンス「スマホを落としただけなのに」の続編。前作に登場したトラウマを抱えた刑事・加賀谷を主人公に、あの連続殺人事件から数カ月後の新たな事件が描かれる。長い黒髪の女性ばかりが狙われた連続殺人事件の解決から数カ月後。同じ現場から新たな身元不明の死体が発見された。捜査にあたる刑事・加賀谷は、かつて自分が逮捕した連続殺人鬼・浦野のもとへと向かう。獄中にいる浦野が口にしたのは、浦野が師と仰ぐ「M」というダークウェブ上に存在する謎の人物だった。一方その頃、加賀谷の恋人である美乃里に謎の男の影が迫っていた。

 

本作では、中田秀夫監督が再びメガホンを取り、前作に引き続き加賀谷を千葉雄大さん、浦野を成田凌さんが演じ、乃木坂46の白石麻衣さんが新たなヒロインの美乃里に扮するほか、鈴木拡樹さん、井浦新さんらが共演。前作の主役カップルを演じた北川景子さんと田中圭さんも特別出演している。

 

(C)2020映画「スマホを落としただけなのに2」製作委員会

 

映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』は、2月21日(金)より全国の劇場で公開。

前作を鑑賞した際には、スマホを落としたらこんなことに巻き込まれてしまうの!?と思ってしまう程、現実には起きてほしくないことをこれでもかと見せつけられながら、事件の意外な真相を突きつけられて大いに楽しんだ。

 

今作では、前作の世界以降の技術発展を踏まえて、さらにおもしろく作り込んでいた。きっかけはヒロインが気軽にWi-Fiのアクセスポイントに接続してしまったことから始まるが、電子通貨や最新のハッキング技術を取り込み、これが現実に起こってしまったら本当に嫌だなぁと思わせてくる。

 

さらに、加賀谷が浦野に対峙していく様子は、『羊たちの沈黙』を彷彿とさせる展開となっており、サスペンス要素も大いにブラッシュアップされていた。数々の事件を起こした真犯人の真相や、ヒロインに迫りくる人物の正体も含め、最後まで唸らされる展開に大いに満足してしまう。こんなサスペンスが観たかった!と思わせてくれた。ちなみに、一応、今回もスマホを落としていますよ…

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts