Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

歯科衛生士や歯科技工士の仕事が広まっていけば…『笑顔の向こうに』高杉真宙さんと安田聖愛さんを迎え舞台挨拶開催!

2019年2月16日

歯科医療の現場を舞台に、歯科技工士の道を歩む若者の成長を描く『笑顔の向こうに』が、2月15日(金)より全国の劇場で公開されている。2月16日(土)には、大阪・梅田の大阪ステーションシティシネマに高杉真宙さんと安田聖愛さんを迎えて舞台挨拶が開催された。

 

映画『笑顔の向こうに』は、歯科医療の現場をテーマに若者たちの成長を描いた青春映画。洗練された美しい歯を作ると評判で容姿も端麗なことから「王子」と呼ばれる若手歯科技工士の大地は、新人歯科衛生士として東京郊外のデンタルクリニックで働き始めた幼なじみの真夏と偶然再会する。勤務先のクリニックの院長や医師たちからは厚い信頼を寄せられている大地だったが、地元の金沢で歯科技工所を営む父親は、大地が手がけた義歯を「半人前」と否定し、同時期に義歯を提供した患者にも、自分の歯形と全く合わないと突き返されてしまう。落ち込む大地は、励ましてくれようとする真夏ともケンカしてしまい……

 

上映後、高杉真宙さんと安田聖愛さんが登壇。大阪が久々の高杉さんと初めて訪れた安田さんが楽しんだ舞台挨拶となった。

 

大阪について、高杉さんは美味しい食べ物を気に入っており「今年に入って、ずっとたこ焼きが食べたかった」と話し、直前に食べられ喜んでいる。安田さんも食べ物が美味しいイメージがある上に「インスタグラムから、お洒落なカフェが多くあると知った。さらに、お洒落な人が多そう」と楽しみにしており「グリコの看板を見に行きたい」と望んでいた。

 

歯科技工士を演じた高杉さんは、本作によって初めて知り「幼い頃に歯医者に通っていたが、職業があることを知らなかった」と告白。演じるにあたり「練習させて頂き、違和感がないように手つきに気をつけるように練習しました」と振り返り、滅多にない機会が嬉しかった。安田さんは、お姉さんが歯科衛生士であるが「縁が遠い職業ではなかった。でも、姉がどういう仕事をしているか分からなかった」と打ち明ける。台本を読んだり、お姉さんが勤務している歯医者に見学に行ったりしながら「初めて仕事が分かり勉強になった。でも、資格がない私が施術シーンを演じるのは凄く怖い」と正直に話した。

 

撮影は、江の島でのシーンから始まっており、高杉さんは「どんなテンションで挑めばいいか分からなかった。でも、楽しいシーンを演じないといけない」と緊張していた撮影初日は振り返る。「キャストやスタッフとの距離感が掴めず、気恥ずかしさもあった。でも、大地と真夏にあるテンションの落差に繋がり、結果的に良い結果になった」と安心した。安田さんも同感しながら「9日間の撮影で5日間も2人のシーンがある。5日間で距離をどれだけ詰めたらいいのか」と悩んだことを打ち明ける。だが、初日のぎこちなさは5日間を通して自然と無くなっていった。そんな折、歯科医院での撮影中に高杉さんがメイクルームの隅で食事を摂っている光景を見かけ、不思議に思っていたが、高杉さんは「キャスト・スタッフに女性が多かったので落ち着ちつこうとした。気遣いをしていた」と説明。だが、安田さんは「私は認めない。幽霊みたいでした」とツッコミを入れていた。

 

なお、高杉さんと安田さんは同級生である。高杉さんは、今回の共演について「難しい距離感ですよね。一緒に仕事して緊張して気恥ずかしかった」と漏らす。安田さんも「知ってるからこそ言える部分があり、演技しやすかった。でも、デートや喧嘩のシーンはやりづらかった」と告白。安田さんの振舞について、高杉さんは「スタッフの皆さんと分け隔てなく仲良くなれる。撮影期間が短かったので、人見知りの僕は、短い期間で距離を詰められない」と羨ましかった。そんな高杉さんについて、安田さんは「気遣いは素晴らしい。紳士的です」と称える。

 

最後に、高杉さんは、歯科技工士役を演じて「俳優は伝えられる職業だからこそ、この職業を知らない方もいるかもしれないので、広まっていけば嬉しい」と話す。なお、当初、自身の役を共感できなかったが「徐々に沢山の方と関わっていくうちに、大地の気持ちや家族や職業との関係について分かり、思いやりの大事さに気づけました」感謝しており「自分の思いが沢山の日人に伝わったら嬉しい」と願っている。今作が初ヒロインとなった安田さんは「個人的に思い入れも強く、様々な方に観てほしい」と切願。歯科衛生士や歯科技工士の志望者が少ない現状を伝え「この映画を通して知って、なりたい方が増えたらいいな」と思いを込め、舞台挨拶は締め括られた。

 

映画『笑顔の向こうに』は、大阪・梅田の大阪ステーションシティシネマや全国のイオンシネマなどで公開中。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts