Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

是枝裕和監督と西川美和監督の愛弟子!広瀬奈々子監督デビュー作『夜明け』がいよいよ劇場公開!

2019年1月16日

(C)2019「夜明け」製作委員会

 

ある秘密を抱えた青年と、決して忘れられない過去を内に秘めた初老の男が、何かを埋め合うようにして信頼関係を築いていく姿を映し出す『夜明け』が、1月18日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『夜明け』は、ある秘密を抱えて逃れてきた青年と、彼を偶然救った男が親子のような関係を築いていくさまを描く。ある日、川辺を歩いていた初老の哲郎は、水際に倒れていた1人の青年を見つける。哲郎の自宅で介抱された青年は自ら「シンイチ」と名乗った。哲郎とシンイチは徐々に心を通わせ、哲郎は自身が経営する木工所でシンイチに技術を教え、周囲もシンイチを受け入れていった。しかし、シンイチは本名を明かすことができないある秘密を抱えており、哲郎もまた決して忘れることができない過去があった…

 

本作は、是枝裕和監督と西川美和監督らが立ち上げた制作者集団「分福」に所属し、両監督作品で監督助手を務めた広瀬奈々子さんの監督デビュー作。是枝監督作『誰も知らない』で見出されて以来、活躍を続ける柳楽優弥さんがシンイチ役を務め、哲郎役は小林薫さんが演じる。

 

映画『夜明け』は、1月18日(金)より、大阪・梅田のシネ・リーブル梅田や難波のなんばパークスシネマをはじめ全国の劇場で公開。

過去から逃れられない男がふたり。一人は、突然降って湧いた青年に息子の姿を重ね、救いを求める哲郎。もう一人は、あるがままを受け止め、迎え入れてくれる男性に救いを求めるシンイチ。 日常の狭間を切り取ったようなスローで見心地の良い作品。しかし、観終わりは、もどかしさの残る、非常にやるせない映画でもある。誰も悪くないのに、悪者の存在や理由が欲しくなる後味だ。

 

シンイチの台詞「このままじゃ誰も幸せにならないですよ」が、まさに「夜明け」を一言で表してる。偶然にも息子と名前が同じというだけで、シンイチによって過去を思い出し、もういない故人に囚われ続ける哲郎は人間の弱さを露呈していた。 結果的にシンイチと名乗る赤の他人に日常を荒らされた、哲郎のような男性をスクリーンを通して見せつけられると映画でよかったと安堵してしまう自分がいる。そう思ってしまうくらいに誰も報われない。

 

柳楽優弥はもっと芝居がかった『銀魂』で見せたようなキャラクタリスティックな演技が得意かと思えば、本作のような自然に近い演技まで上手く、シンイチという衝動的だが寡黙な青年にぴったりの役者だ。小林薫は言うまでもない、500点満点!

from君山

Related Tags:
キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts