43歳独身OLが東京とロサンゼルスで大騒動…!『オー・ルーシー!』関西の劇場で公開!
(C)Oh Lucy,LLC
満たされない日々を過ごしていた独身OLが、英会話教室のアメリカ人講師に恋心を抱き、東京とロサンゼルスで大騒動を巻き起こす姿をユーモラスに描く『オー・ルーシー!』が関西の劇場で4月28日(土)より公開される。
本作は、第67回カンヌ国際映画祭シネフォンダシオン部門(学生部門)で上映された平柳敦子監督による桃井かおり主演の同名短編映画を、寺島しのぶさんを主演に迎え、平柳監督自身が長編作品として再映画化。主人公の節子を寺島さんが演じ、南果歩さん、忽那汐里さん、役所広司さんらが出演するほか、『パール・ハーバー』『ブラックホーク・ダウン』のジョシュ・ハートネットが参加。
映画『オー・ルーシー!』は、満たされない日々を過ごす43歳の独身OLが英会話教室のアメリカ人講師に恋をし、 東京と米ロサンゼルスで大騒動を巻き起こすさまがユーモラスに描く。近い将来やってくる「退職」と、いずれ訪れる「死」をただ待つだけの毎日を送る節子。ひょんなことから通うことになった英会話教室の授業で節子は、教室内では金髪のカツラをかぶり「ルーシー」というキャラになりきることを強いられた。アメリカ人講師ジョンによるこの風変わりな授業によって節子の眠っていた感情が解き放たれ、節子はジョンに恋をする。そんな幸せな時間も長くは続かず、ジョンは節子の姪の美花ともに日本を去ってしまう…
映画『オー・ルーシー!』は、4月28日(土)から、大阪・梅田のシネ・リーブル梅田と神戸・三宮のシネ・リーブル神戸で公開。また、5月19日(土)から、京都・烏丸の京都シネマで公開予定。
寺島しのぶさんを主演に迎え、南果歩さん、役所広司さんら大御所俳優の出演に加え、ジョシュ・ハートネットまでも。さらに、寺島さんがインパクトあるメインビジュアル。何なんだ、この作品は…という印象だった。いざ観てみると、ちょっとした出来事から意外な方向に物語が進んでいくため、作品に惹きこまれていく。だが、これは誰の人生にでも起こりうる出来事を積み重ねていると形容してもよいストーリーだ。喜怒哀楽を噛み締めながらも、心にジーンとくる希望の一作となっている。
- キネ坊主
- 映画ライター
- 映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
- 現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
- 最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!