Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

『ウィッシュ』で声優デビューを果たした浅倉大介さんがアウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイの魅力を語るトークイベント付上映会開催!

2024年1月23日

すべての願いを支配する王様から、みんなの願いを取り戻す少女の冒険を描く『ウィッシュ』が12月15日(金)より全国の劇場で公開され、カップルや友人、家族など幅広い世代が劇場を賑わせ、現在までに、興行収入31億を突破する特大ヒットとなっている。今回、大ヒットを記念し、今作で声優デビューも果たしたディズニーを愛してやまないミュージシャンである浅倉大介さんによる本作とと、ハワイにあるアウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイの魅力を語るトークイベント付き上映会が大阪・梅田の大阪ステーションシティシネマで開催された。

 

映画『ウィッシュ』は、新たなディズニー・ヒロインのアーシャを主人公に、魔法の王国の真実を知ってしまった彼女が起こす奇跡を描いたファンタジーミュージカル。どんな願いもかなうと言われているロサス王国。魔法を操り国を治めるマグニフィコ王は、国民から慕われているが、お城で働く17歳のアーシャは、ある秘密を知ってしまう。それは、人々の願いがかなうかどうかを王が決めていること、王は国のためになる願いだけをかなえており、国民が王を信じてささげた願いのほとんどはかなえられることがないということだった。王国の秘密を知ってしまったアーシャは、王を信じて託した人々の願いを救いたいと、夜空の星に祈る。すると、空から魔法の力をもった願い星のスターが舞い降りてくる。スターの魔法によって話すことができるようになった子ヤギのバレンティノやスターとともに、アーシャはみんなの願いのために奮闘する。
本作は、ウォルト・ディズニー・カンパニーの創立100周年を記念して製作されたディズニーの長編アニメーション。監督は『アナと雪の女王』シリーズのクリス・バックと、『アナと雪の女王』や『ズートピア』等でストーリーアーティストを担当したファウン・ビーラスンソーン。脚本はクリス・バックとともに『アナと雪の女王』を手がけたディズニー・アニメーション・スタジオのクリエイティブ・オフィサーでもあるジェニファー・リー。音楽は、ジャスティン・ビーバーやエド・シーランにも楽曲を提供しているソングライター兼アーティストのジュリア・マイケルズ。『ウエスト・サイド・ストーリー』でアカデミー助演女優賞を受賞したアリアナ・デボーズがアーシャ役の声優を務めた。日本語吹き替え版では、映画やドラマはもちろんミュージカル舞台でも活躍する生田絵梨花さんがアーシャ役を担当している。

 

大人から子供まで幅広い年齢層の方々が今か今かと待ち構える中で浅倉さんが登場。大きな拍手と「大ちゃ~ん!」という声で歓迎し「みなさんが行きたいところはどこですか?」という浅倉さんの呼びかけに「アウラニ―!」と会場が元気よく応え、イベントがスタート。大阪では今回が3回目となる浅倉さんのアメリカディズニーのトークイベントの来場者は、なんと約半数がリピーターのお客様。中には、浅倉さんのお話を聞いてからアナハイムのディズニーランド・パークへ行ったお客様も来場していた。

 

トークでは、浅倉さんが去年9月に訪れた「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」(2011年にオープンしたハワイ初のディズニーリゾート)の魅力について「3泊5日の滞在中、どこへも行かずにずっとホテルにいました。それぐらい幸せなところでした」と自身が撮影した写真や動画をふんだんに使いながら6つのテーマに分けて熱く語っていく。

 

 

☆ハワイの文化☆
「“メネフネ”というハワイのカウアイ島にいる小人族モチーフの像が300体以上いろんなところにあり、その隠れメネフネを探してみたり、少し変わった形の隠れミッキーを探すのも楽しかったです」と体験した楽しみを話した他、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのアニマルキングダムや、アバターエリアの総指揮をしたイマジニアのジョー・ロードさんがリゾートの建築に携わり、ハワイの伝統をディズニーマジックで作り上げていることの魅力を紹介。

 

☆ウォーターアクティビティ☆
ホテル内で簡単にシュノーケリングが楽しめるプライベート・シュノーケル・ラグーン「レインボー・リーフ」を体験し「寒くなったらそこにジャグジーがあるなんて、最高じゃないですか。もう1回シュノーケリングをしてもいいんですよ」とユニークなトークで紹介。また、バラエティ豊かなウォーターアクティビティが楽しめるワイコロヘ・バレーで自身が楽しむ様子を自撮りの動画で紹介し、会場は大いに盛り上がった。

 

☆ディズニーの仲間たち☆
バケーション中のディズニーキャラクターにも会うことができるアウラニ。浅倉さんが、お散歩中に遭遇したアロハシャツ姿のマックスやミニーマウスとのツーショットを紹介すると、会場はほっこりした雰囲気に。会いたいキャラクターがいる方は、アウラニのアプリで時間と場所が分かるのでお目当てのキャラクターに会うことができると楽しみ方も紹介した。

 

☆グルメ☆
「オレロルーム」というバーでは、なんと滞在中ソフトドリンクが飲み放題になるマグカップがあり、到着日に買うとお得に楽しめるとお得情報を紹介。そして、レストラン「アマアマ」で撮ったサンセットの写真を見せながら、「1番サンセットが綺麗にみられるところをレストランにしようと考えたディズニーがすごい、3時間ぐらい景色のうつろいを見ながら滞在した」と感動を伝えた。

 

☆アクティビティ☆
アウラニでは様々なアクティビティが充実しているということで、自身が体験したアクティビティをご紹介。パーツを組み合わせて作った世界に1つしかないオリジナルの光るカチューシャを見せると「わぁー!」と会場は大盛り上がり。その他にもディズニーの先生に教えてもらって描いた水彩画や、ミッキーのフェイスをモチーフに作ったオリジナルトートバッグも持ってきており会場はくぎ付けに。ウクレレレッスンでは「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を弾けるようになったことを明かした。

 

☆スパ☆
「到着日に行くと時差ボケが直るのでとてもおすすめ。このためだけにもう一度行きたいぐらいおすすめです」とディズニー直営のスパ「ラニヴァイ・スパ」を紹介。お土産に買ったボディクリームをなんと自身に塗ってきており、会場の1番前のお客様へ手首をかざして紹介!ラッキーなお客様はそのいい香りに思わず笑顔に。続いてバスローブを実際に見せながら表地と裏地の違いや、刺繍などこだわりを紹介した。

 

 

そして、本作で声優デビューした話題に。会場からは大きな拍手が起こり「声通らないですが、本当に僕でいいんですか?」と思いましたがすごく嬉しかったです」と決まった時の喜びを話した。浅倉さんのセリフは、国王に向けて「いいぞー!」という一言。普段はがなり声を出すのが苦手という浅倉さんは「いざやってみると“それでは50m先にいる国王には届きません”とアドバイスを受け、実は30~40回ぐらい録り直し、最後のほうに勇気を出して録ったものを今のいいですねと言ってもらえたんです」と収録時の裏話を話した。「自分でもあまり聴いたことのないような声だったので気づかないかもしれませんが、王様がなにか言ったときに国民が「いいぞー!」というセリフがあれば、あの声かな?と思って聞いてもらえると嬉しいです」とこれから上映を楽しみにしているお客様に期待。最後に、集まったお客様と全員で「あきらめることはない!」とウィッシュポーズで撮影を行い、終始笑いの溢れる温かいイベントとなった。

 

映画『ウィッシュ』は、全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田大阪ステーションシティシネマや T・ジョイ梅田、心斎橋のイオンシネマシアタス心斎橋、難波のTOHOシネマズなんばなんばパークスシネマ、京都・二条のTOHOシネマズ二条や三条のMOVIX京都や七条のT・ジョイ京都、神戸・三宮のOSシネマズミント神戸等で公開中。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts