Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

山﨑賢人さんと山田杏奈さんが強豪校のサプライズに大感動ッ!!!!『ゴールデンカムイ』×「GOLDEN BEARS」応援イベント開催ッ!

2024年1月17日

日露戦争終結直後の北海道を舞台に、元陸軍兵の青年がアイヌの少女と共に、埋蔵金のありかの手がかりを探す旅に出る『ゴールデンカムイ』が1月19日(金)より全国の劇場で公開される。1月15日(月)には、大阪府豊中市の箕面自由学園高等学校に山﨑賢人さんと山田杏奈さんを迎え、映画『ゴールデンカムイ』×「GOLDEN BEARS」 応援イベントが開催された。

 

映画『ゴールデンカムイ』…

日露戦争での鬼神のごとき戦いぶりから「不死身の杉元」の異名を持つ杉元佐一。ある目的のため一獲千金を狙う彼は、北海道の山奥で砂金採りに明け暮れていた。そんなある日、杉元はアイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知る。金塊を奪った「のっぺら坊」と呼ばれる男は、捕まる直前に金塊を隠し、その在処を暗号にした刺青を24人の囚人の身体に彫って彼らを脱獄させた。金塊を見つけ出すべく動き始めた杉元は、野生のヒグマに襲われたところをアイヌの少女アシㇼパに救われる。彼女は金塊を奪った男に父親を殺されており、その仇を討つため杉元と行動をともにすることに。一方、大日本帝国陸軍第七師団の鶴見篤四郎中尉と、戊辰戦争で戦死したとされていた新選組副長の土方歳三も、それぞれ金塊の行方を追っていた。
本作は、明治末期の北海道を舞台にアイヌ埋蔵金争奪戦の行方を描いた野田サトルさんの大ヒット漫画を実写映画化。『キングダム』シリーズの山﨑賢人さんが杉元、『彼女が好きなものは』の山田杏奈さんがアシㇼパを演じ、眞栄田郷敦さん、工藤阿須加さん、玉木宏さん、舘ひろしさんら豪華キャストが個性豊かなキャラクターたちを演じる。監督は『HiGH&LOW』シリーズの久保茂昭さんが務めた。

 

大阪府豊中市にある箕面自由学園高等学校の「GOLDEN BEARS(金色の熊)」は、吹奏楽部96名&チアリーダー部56名(合計152名)の「日本一」をモットーに日々練習に励む“日本屈指の強豪チーム”。吹奏楽部は、全日本マーチングコンテストで、2年連続金賞。チアリーダー部は、JAPANCUPで23回の優勝、全日本高等学校選手権大会で16回優勝の経験を持ち、どちらも超名門チームとして知られている。現在、吹奏楽部は自主公演、チアリーダー部はNBAアトランタホークスのハーフタイムへの出演(高校生では初!)を目指し、励んでいる最中だ。

 

『ゴールデンカムイ』はアイヌの莫大な埋蔵金を巡る物語。大自然に生きるヒグマとのバトルも見どころの一つであり、“ゴールデン”に“ベアーズ(熊)”が入るチーム名は、偶然とは思えない親近感を感じさせる名前!今回、本作の主人公である杉元佐一を演じた山﨑賢人さんと、アイヌの少女であるアシㇼパを演じた山田杏奈さんが大会や公演に向け、日々切磋琢磨する高校生たちの前に、サプライズで訪れ、応援イベントを実施ッ!!高校生たちへ熱いエールを送ったッ!!

 

山﨑さんと山田さんが来ることを知らない「GOLDEN BEARS」の生徒たちには、『ゴールデンカムイ』のWEB動画を撮影するとして集まってもらい、撮影前の参考用にと予告映像を観ている中、急に山﨑さんと山田さんからのメッセージ映像が流れはじめると、2人が「GOLDEN BEARS」の名前を口にしただけでも歓声が!「そっちに行きまーす!」という掛け声と共に山﨑さんと山田さんが目の前に現れると、会場は大歓声が止まらず、MCからも「息を吸おう!」と言われるほどの大興奮状態に!!

 

山﨑さんが「GOLDEN BEARSの皆さん、『ゴールデンカムイ』という映画をやっていまして、これ以上ない縁を感じています。今日皆さんにお会いできて光栄です!」と挨拶すると、さらに会場のボルテージがあがり、山田さんが「皆さんもNo.1を目指していらっしゃって、私達ももうすぐ映画が公開で、是非ともNo.1を目指したいなと。ご縁があるなと思いました!」と挨拶すると大きな拍手が起こった。

 

イベントでは、映画の話から2人の学生時代について、さらには生徒達から募った質問に答えるなど大盛り上がり。映画のアクションシーンについて聞かれると山﨑さんは「僕が演じたのは、日露戦争帰りの陸軍兵で、“不死身の杉元”と呼ばれる生命力が強い男なんですが、二〇三高地の戦場シーンを1カット長回しで撮って、“不死身”を表現したり、北海道の雪山でベアーズ(会場笑)と戦ったり…『ゴールデンカムイ』にしかないアクションがたくさんあるので、皆さんにも観ていただきたいです」と話し、特に注目してほしいシーンについて聞かれると山田さんは「グルメシーンです。ご飯を食べるシーンがほっこりして、コミカルな部分でもあるんですが、緩急があるのも『ゴールデンカムイ』の面白さだと思うので、注目してほしいです!」と応えた。

 

 

2人の学生時代の話になると、山﨑さんは「高校生の頃は、この仕事を始めていたので、勉強との両立が大変でした。中学生の頃は、学校に行きながらサッカークラブに通って、青春でしたね。合宿とか楽しかったです。夢中になってボールを追いかけてました」と語ると、山田さんは「私は女子高だったんですが、バレンタインになると、作ったお菓子をみんなタッパーに入れて持ち寄るんです。友達や先生にもあげて・・・今思うとめちゃめちゃ青春だったなと思います!」とそれぞれの青春エピソードを披露。生徒からの、好きな言葉は?という質問に対しては、山﨑さんは「“シンプル イズ ザ ベスト”です。結局シンプルだなと思うことが多くて…いろいろ考えるけど、目の前のやれることだけをやる!というシンプルな考えによくなります。杉元は不死身なので、シンプルに“俺は不死身だ!”と思いながら演じていました」、山田さんは「映画にも出てくる“天から役目なしに降ろされた物はひとつもない”という言葉があるんですが、作品の中でも大切な言葉で、私の中でも腑に落ちた言葉で、私もこういうふうに考えようと思うようになりました」と回答。

 

 

仕事で心がけてることは?という質問に対しては、山田さんは「きちんと挨拶する(会場拍手)。私は初めましての人と打ち解けるのが得意じゃないので、最初に大きな声で挨拶すると自分の中のハードルが下がる気がして、心がけています」、山﨑さんは「楽しむ・緊張しないようにする・そして、挨拶をしっかりする(会場笑)!」と、トークはなごやかに進み、2人の言葉一つ一つに真剣に聞き入る生徒達。最後に山田さんが「こちらの方が皆さんにパワーをもらいました!皆さんの頑張ってる姿を想像しながら、私も頑張ろうと思います」と話すと、山﨑さんからも「『ゴールデンカムイ』もたくさんの人に観てもらえるよう頑張ります!一緒に頑張りましょう!」と力強いエールがかかると、「はい!!!!」と生徒たちからも力強い返事があがり、会場は熱気に包まれた。そんな会場を後にする2人だったが…

 

「GOLDEN BEARS」は、吹奏楽部による『ゴールデンカムイ』主題歌「輝けるもの」の演奏にのせて、チアリーダー部が『ゴールデンカムイ』特別演技を練習しており、山﨑さんと山田さん本人達の前で演技を披露することに!!実は、「GOLDEN BEARS」のメンバーも二人の退場後に、WEB動画用に練習していた演技を本人たちの目の前で披露することを知り、急遽、短時間でフォーメーションを再調整していた。

 

 

 

目の前で行われる圧巻の演技が終了し、山﨑さんは「圧倒されちゃいました…ありがとうございます!!めちゃくちゃパワーをもらいました!」、山田さんも「うるうるしちゃいました。びっくりしたのと、皆さんの笑顔と迫力と…映画の主題歌を演奏してくれて、ポンポンで名前文字を作ってくれたのも嬉しくて…本当に頑張ろうと思いました!ありがとうございました!」と大感動。

 

 

 

生徒を代表して前年度のチアリーダー部キャプテンである松村慈果さんは「お二人が来てくださるとは、夢にも思っていなくて、今もお二人に演技を披露させていただくと聞いて、すごく緊張したんですが、この「GOLDEN BEARS」を“ゴールデン”つながりで知っていただいて、演技まで観ていただけたのが嬉しくて、皆で、笑顔で演技することができたので良かったと思います」と語り、サプライズにサプライズが重なった会場は、温かい空気に包まれた。最後は、笑顔でのフォトセッションに、さらに、生徒たちの粋な計らいで、再びの主題歌「輝けるもの」の演奏にのせて生徒たちが花道を作っての退場となり、『ゴールデンカムイ』と「GOLDEN BEARS」お互いがNo.1に向けてのエールを交換し合う、大感激イベントとなった!

 

映画『ゴールデンカムイ』は、1月19日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田大阪ステーションシティシネマ、難波のTOHOシネマズなんば、京都・二条のTOHOシネマズ二条や三条のMOVIX京都や七条のT・ジョイ京都、神戸・三宮のOSシネマズミント神戸等で公開。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts