Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

人気ボリウッド俳優の半生描く『SANJU/サンジュ』がいよいよ劇場公開!

2019年6月14日

(C)Copyright RH Films LLP, 2018

 

映画スターとして数々の栄光を手にするも、浮気や薬物中毒、さらに銃刀法違反にテロ容疑までかけられスター街道から転落していく男の挫折と再生を描く『SANJU/サンジュ』が6月15日(土)より全国の劇場で公開される。

 

映画『SANJU/サンジュ』は、インドの国民的スターとして、「サンジュ」の愛称で親しまる実在の俳優サンジャイ・ダットの栄光と没落、ジェットコースターのごとき激動の人生を描いた実録映画。父は名監督、母は大女優という映画界のサラブレッドとして生まれたサンジャイ・ダットは、25歳で主演デビューを飾ると大ヒットを連発し、瞬く間にトップスターへとのぼり詰めていく。しかし、その重圧からドラッグに溺れ、さらには母親の死や恋人との別れ、銃の不法所持による逮捕、果てはテロ関与の冤罪など、次々と悲劇や試練に見舞われる。スター街道から転落し、刑務所暮らしになったサンジャイだったが、やがて不屈の闘志を燃やし、再起へ向けて立ち上がる。

 

本作は、大ヒット映画『きっと、うまくいく』『PK』のラージクマール・ヒラーニ監督がメガホンをとり、『PK』『若さは向こう見ず』のランビール・カプールが主演を務め、共演には『PK』のアヌシュカ・シャルマ、『パッドマン 5億人の女性を救った男』のソーナム・カプールが名を連ねた。

 

(C)Copyright RH Films LLP, 2018

 

映画『SANJU/サンジュ』は、6月15日(土)より、兵庫・尼崎の塚口サンサン劇場と奈良・橿原のユナイテッド・シネマ橿原、6月28日(金)より、大阪・梅田のシネ・リーブル梅田、6月29日(金)より、京都・烏丸の京都シネマをはじめ、全国の劇場で公開。

『きっと、うまくいく』『PK』の監督による新作と聞くと、見逃さずにはいられない。畏れ多くも、本作によってサンジャイ・ダットという俳優を知ったが、よくこんな人生を経て生きていられるなと正直思ってしまう。”事実は小説よりも奇なり”としか言いようがない人生。父は名監督、母は大女優となると、それは途轍もないプレッシャーがあるだろう。それは万国共通の理解と云えるだろうか。

 

25歳で俳優デビューはしているが、浮気、薬物中毒、更正施設からの脱走、銃刀法違反、テロ容疑での逮捕…って、一般人ならそれほど経験しないことをこれほど幾度となく繰り返すって一種の混乱ラバーとしか言いようがない。それでも彼を支え続けた家族と恋人らの存在がいると思うと、どうしても見捨てらないサンジュの人間的な魅力があると云える。本作でも、どんな経験をしようとも、最終的に崩れることのない友情があったからこそ生き長らえているという描き方は『きっと、うまくいく』の監督ならでは手腕が効いている一作。インドの映画俳優の物凄さを思い切り堪能できる作品であった。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts