Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

制御不能となったAI人形が引き起こす惨劇を描いたサイコスリラー『M3GAN/ミーガン』がいよいよ劇場公開!

2023年6月7日

©2022 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

 

少女の親友になるようにプログラムされたAI人形の行き過ぎた愛情が惨劇を引き起こす様を描く『M3GAN/ミーガン』が6月9日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『M3GAN/ミーガン』は、子どもを守るAI人形が引き起こす惨劇を描いたサイコスリラー。おもちゃ会社の研究者ジェマは、まるで人間のようなAI人形「M3GAN(ミーガン)」を開発している。ミーガンは子どもにとっては最高の友だち、そして親にとっては最大の協力者となるようプログラムされていた。交通事故で両親を亡くした姪ケイディを引き取ることになったジェマは、あらゆる出来事からケイディを守るようミーガンに指示する。しかし、ミーガンの行き過ぎた愛情は思わぬ事態を招いてしまう。

 

本作では、『ゲット・アウト』のアリソン・ウィリアムズがジェマ、『ブラック・ウィドウ』のバイオレット・マッグロウがケイディを演じた。「ソウ」シリーズのジェームズ・ワンと「パージ」シリーズのジェイソン・ブラムが製作を手がけ、『マリグナント 狂暴な悪夢』のアケラ・クーパーが脚本を担当している。

 

©2022 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

 

映画『M3GAN/ミーガン』は、6月9日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田、難波のTOHOシネマズなんばなんばパークスシネマ、京都・二条のTOHOシネマズ二条や三条のMOVIX京都や七条のT・ジョイ京都、兵庫・西宮のTOHOシネマズ西宮OSや神戸・三宮のkino cinema 神戸国際等で公開。

AI人形が引き起こす惨劇を描いた作品は、直近では2019年公開の『チャイルド・プレイ』があった。ブラック企業で過酷な労働を強いられたエンジニアの恨みが、AI人形のプログラムに仕込まれていた、という要素があり、現代的な作品に仕上げられている。本作の場合、交通事故で両親を亡くし、悲しみからふさぎこんでしまった9歳の少女ケイディに研究段階のAI搭載人形であるミーガンを与えることから始まっていく。ケイディが親しめば親しむほど、彼女によかれと思えることを次々と実行していくミーガン、というAI人形としては成功していたかのように思えるが、ケイディへの愛情が、やがて狂気へと変わり、とてつもない惨劇を引き起こしていくのはスリラー映画として醍醐味が存分に込められている。AIに対する学習プログラムについて、ミーガン側からの視点を以て反論するシーンもあり、現代のAI技術に対する皮肉も込められているようで、興味深い。各々の時代で技術発展に伴い、社会への警鐘を鳴らすがごとく、本作のような作品が制作されていくのか、楽しみにしておこう。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts