Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

親子の心の距離を描くヒューマンドラマ『The Son/息子』がいよいよ劇場公開!

2023年3月9日

©THE SON FILMS LIMITED AND CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

 

心の病を抱えた息子とその父親の姿を描く『The Son/息子』が3月17日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『The Son/息子』…

家族とともに充実した日々を過ごしていた弁護士ピーターは、前妻ケイトから、彼女のもとで暮らす17歳の息子ニコラスの様子がおかしいと相談される。ニコラスは心に闇を抱えて絶望の淵におり、ピーターのもとに引っ越したいと懇願する。息子を受け入れて一緒に暮らし始めるピーターだったが、親子の心の距離はなかなか埋まらず…

 

本作は、初監督作『ファーザー』で第93回アカデミー脚色賞を受賞した映像作家・劇作家のフロリアン・ゼレール監督が、ヒュー・ジャックマンを主演に迎えたヒューマンドラマ。『ファーザー』に続く「家族3部作」の2作目で、ゼレール監督の戯曲「Le Fils 息子」を原作に親と子の心の距離を描き出す。主演のジャックマンが製作総指揮にも名を連ね、『マリッジ・ストーリー』のローラ・ダーン、『私というパズル』のバネッサ・カービー、『ファーザー』のアンソニー・ホプキンスが共演。2022年の第79回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品された。

 

©THE SON FILMS LIMITED AND CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

 

映画『The Son/息子』は、3月17日(金)より全国劇場にて公開。関西では、大阪・梅田の大阪ステーションシティシネマや難波のTOHOシネマズなんば、京都・二条のTOHOシネマズ二条、兵庫・西宮のTOHOシネマズ西宮OSや神戸・三宮のkino cinéma神戸国際等で公開。

初監督作でありながら、物凄い傑作『ファーザー』を手掛けたフロリアン・ゼレール監督による「家族3部作」の2作目である本作。ある日突然、鬱病を患った息子に対峙する父親の視点で物語は進んでいく。17歳の息子であるニコラスが鬱病を患った原因は、父親のピーターが家の中では不在であることから陥ってしまう不安に様々な要因が混ざり込んで生じてしまったようにも窺えるが、作中では明確には描かれていない。あくまで主人公である父親の視点で描かれており、それ以上の視点は推測でしかなく、息子にも分からないのかもしれない。だからこそ、どのように自身の感情を以てどのように行動に起こせば良いのか分からなかったのだろう。故に、専門の病院に診てもらい信頼を以て入院してもらうことも確かな救済策の一つだともいえる。ピーターが選んだ人生の様々な選択肢は誰しもが幸せになるようなものではなかったのかもしれない。ベストではなくベターな方を選んできたのだろうか。最終的に彼が選んだ手段には光ある未来があるかと思えたが、尽く現実を突きつけられてしまう。『ファーザー』に引き続き衝撃的な作品であった。「家族3部作」の3作目になるであろう『マザー』は、どのような衝撃作になっているのか今から楽しみで仕方がない。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts