Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

1920年代の“黄金時代”のハリウッドを舞台に、富や名声や野心に彩られた映画業界で夢を叶えようとする男女の運命を描く『バビロン』がいよいよ劇場公開!

2023年2月7日

(C)2022 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

 

サイレントからトーキーへ移行する1920年代のハリウッドを舞台に、サイレント映画の大スターと新人女優たちの運命を描く『バビロン』が2月10日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『バビロン』は、1920年代のハリウッド黄金時代を舞台に撮り上げたドラマ。ゴージャスでクレイジーな映画業界で夢をかなえようとする男女の運命を描く。夢を抱いてハリウッドへやって来た青年マニーと、彼と意気投合した新進女優ネリー。サイレント映画で業界を牽引してきた大物ジャックとの出会いにより、彼らの運命は大きく動き出す。恐れ知らずで美しいネリーは多くの人々を魅了し、スターの階段を駆け上がっていく。やがて、トーキー映画の革命の波が業界に押し寄せ…

 

本作は、『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼル監督が、ブラッド・ピット、マーゴット・ロビーら豪華キャストを迎え、チャゼル監督がオリジナル脚本を手がけた。共演には『スパイダーマン』シリーズのトビー・マグワイア、『レディ・オア・ノット』のサマラ・ウィービング、監督としても活躍するオリビア・ワイルド、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーら多彩な顔ぶれが集結。『ラ・ラ・ランド』のジャスティン・ハーウィッツが音楽を手がけた。

 

 

(C)2022 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

 

映画『バビロン』は、2月10日(金)より全国劇場にて公開。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田大阪ステーションシティシネマ梅田ブルク7、難波のTOHOシネマズなんばなんばパークスシネマ、京都・二条のTOHOシネマズ二条や三条のMOVIX京都や九条のT・ジョイ京都、兵庫・西宮のTOHOシネマズ西宮OSや神戸・三宮のOSシネマズミント神戸等で公開。

1920年代のハリウッド黄金時代。サイレント映画の全盛期であり、スペクタクルなアクションと人間ドラマで観る者を魅了していた。そんな時代には、一旗揚げようと血気盛んな若者が有象無象に制作現場を中心にして集まっていく。どんな売れっ子俳優や大御所監督に目を付けてもらえるかで、その後の未来が決まっていった。とはいえ、映画の作品事態から音が放たれていくトーキー映画が商業化され時流に載っていったならば、俳優部も制作部も時代に追いついていかないといけない。本作を観ていると、サイレント映画で実践していたことをトーキー映画で同様に行っても、同じように観客を魅了することは出来ない、と気づかされる。翻って、音で魅了することも出来れば、成功することだって出来る、と伝わってきた。今となっては映画に音があることは当たり前ではあるが、これだけでも栄枯盛衰があったのか、と驚かされてしまう。最終的には様々な映画を観て育ってきたであろうデイミアン・チャゼル監督の映画に対する愛情をプログレッシブな映像表現によって存分に見せつけられた作品であった。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts