Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

香港映画界で知られてこなかったスタントやアクションの裏話が明かされていく『カンフースタントマン 龍虎武師』がいよいよ劇場公開!

2023年1月4日

(C)ACME Image (Beijing) Film Cultural Co., Ltd

 

1970年から1990年代にかけて多くのアクション映画を生みだした、香港映画界の立役者でもあるスタントマンに焦点を当てたドキュメンタリー『カンフースタントマン 龍虎武師』が1月6日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『カンフースタントマン 龍虎武師』は、香港映画界が生み出した数々のアクション作品を支えたスタントマンと、彼らが活躍した年代を振り返るドキュメンタリー。1970年代から1990年代にかけて、数多くのアクション映画を生み出し、世界中に大きな影響を与えた香港映画。膨大な作品群を支えたのは、危険なシーンにも命を顧みず、華麗かつ危険なアクションの代役を務めた武師(スタントマン)たちの存在があった。サモ・ハン、ブルース・リャン、ユエン・ウーピン、ドニー・イェン、ツイ・ハーク、エリック・ツァン、アンドリュー・ラウら香港映画人や実際に活躍した武師たちの証言。さらに映画の本編シーンや貴重なメイキングなど膨大なアーカイブ映像を交えて、香港映画界のスタントやアクションの歴史をひも解き、世界最高峰のアクションを生み出すことができた香港映画の光と影に迫っていく。

 

(C)ACME Image (Beijing) Film Cultural Co., Ltd

 

映画『カンフースタントマン 龍虎武師』は、1月6日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のシネ・リーブル梅田や心斎橋のイオンシネマシアタス心斎橋、京都・烏丸御池のアップリンク京都、神戸・三宮のシネ・リーブル神戸で公開。

香港映画界が生み出した数々のアクション作品。こんなにも身体を張った武師(スタントマン)の方々が存在していたのかぁ、と大いに驚かされた。古くは京劇由来の小刻みでテンポの良いアクションが由来だったが、ブルース・リーが一変させたのは、とても興味深い。これでもか、とあんなアクションを見せられてしまうと、周囲は大いに感化されて影響を受けていった。その後も、ジャッキー・チェン等、現在に至るまで数々の香港アクションスターを輩出していく毎に、その傍らではスタントマンが危険過ぎるアクションを繰り広げていく。主役となるアクションスターの存在は重要だが、彼等を引き立てるためには、スタントマンの存在は不可欠。改めて世界に影響を与え続けてきたことを思い知らされる。なお、本作は、スタントアクションの如く、テンポよく進行していくドキュメンタリーであり、香港映画を存分に知らなくとも大いに楽しめる後世になっていた。ちょっとでも、アクションの凄まじさに興味を持ったならば、是非とも劇場に駆けつけてみよう。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts