Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

Twitterに投稿した148のツイートとその物語をフィーチャーしたローリングストーン誌の記事をもとに描く『Zola ゾラ』がいよいよ劇場公開!

2022年8月24日

(C) 2021 Bird of Paradise. All Rights Reserved

 

ウェイトレスとストリッパーを兼業する女性が、レストランにやって来たお客とダンスの出稼ぎ旅に出る様を描く『Zola ゾラ』が、8月26日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『Zola ゾラ』は、2015年にデトロイトの一般女性アザイア・“ゾラ”・キングがツイッターに投稿した計148のツイートと、その内容を元にしたローリングストーン誌の記事を映画化したロードムービー。ウェイトレスでストリッパーのゾラは、勤務先のレストランにやって来た客ステファニと、ダンスという共通の話題を通して意気投合し、連絡先を交換する。翌日、ゾラはステファニから「ダンスで大金を稼ぐ旅に出よう」と誘われ、急な展開に戸惑いながらも一緒に行くことに。しかし、それは悪夢のような48時間の始まりだった。

本作では、ゾラを『マ・レイニーのブラックボトム』のテイラー・ペイジ、ステファニを『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のライリー・キーオが演じている。監督は、長編デビュー作「Lemon」がサンダンス映画祭で注目を集めた新鋭ジャニクサ・ブラボーが務めた。

 

(C) 2021 Bird of Paradise. All Rights Reserved

 

映画『Zola ゾラ』は、8月26日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田の大阪ステーションシティシネマや難波のなんばパークスシネマ、京都・三条のMOVIX京都、神戸・三宮のkino cinema 神戸国際等で公開。

Twitterを見ていると、知らない人の人生や自分には遠い世界のように思える経験が流れてゆく。そして、道端で人とすれ違うぐらいの気軽さと光のような速さで瞬く間に広がっていった。刺激的なジェットコースターを楽しむような感覚で共感や反発で埋め尽くされていく。本作で描かれる、アザイア “ゾラ” キングが経験したスリリングな2日間を綴った148のツイートも、またその一つだ。この話を映画にしたくなるのも頷ける。誰もが自分事のように捉え、何かを言わずにはいられなくなってしまう。

 

ストリッパーのゾラは、出会ってすぐ意気投合したストリッパー仲間のステファニと共にフロリダへ出稼ぎ旅行に出かけることになる。しかし、待っていたのは、ステファニの秘密と知りたくなかった世界だ。足を踏み入れたら戻って来られないような領域が身近に存在し、親しい友人には自分の知らない側面がある。自分が知らないだけでゾッとするような悪意や考えたくもない搾取の構造があることに誰もが憤りや恐怖を感じてしまう。

 

そして、時間を飛び越えて深い繋がりを感じていた友人の裏切りや拗れた関係性は多くの人々に刺さる。ゾラを演じるテイラー・ペイジとステファニを演じるライリー・キーオが、万華鏡の中のような空間でメイクしたり、見つめ合ったりするシーンでは2人の強い絆を感じさせてもらった。しかし、物語が進むにつれて2人の絆は粉々に打ち砕かれて冷め切ったものになっていく。必然とはいえ、なんとも切ない。今作には、普遍的な人間関係のもつれから社会問題まで、ひと夏の失敗談から幅広いテーマが広がっていた。

 

また、今作の作風は、他の作品では見られない味わい深さがある。フィルム撮影で切り取られた映像は往年の名作映画のような雰囲気を連想してしまう。だが、SNS時代特有の直接的でギラギラした表現が飾り付けられている。なんだかアンバランスにも見えた。しかし、フィルム撮影が持つ普遍性とSNS的表現が持つ現代性を同時に担保しているように見える。ミカ・レヴィの劇伴も相変わらず独特で忘れられなかった。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts