ミニオンで制覇されているシアターは圧巻!『ミニオンズ フィーバー』TOHOシネマズなんばが「ミニオンズシアター」となり、特別支配人のLiSAさんを迎え舞台挨拶開催!
©2021 Universal Pictures and Illumination Entertainment. All Rights Reserved.
1970年代を舞台に、ケビン、スチュアート、ボブの3人のミニオンが大騒動を巻き起こす様を描く『ミニオンズ フィーバー』が全国の劇場で公開中。8月19日(金)には、大阪・なんばのTOHOシネマズなんばが「ミニオンズシアター」となり、シアターの特別支配人であるLiSAさんを迎え、舞台挨拶が開催された。
映画『ミニオンズ フィーバー』…
最強最悪のボスに仕えることを生きがいとするミニオンたちが、なぜ怪盗グルーをボスに選んだのか、そしてグルーはどのようにして月を盗むほどの大悪党になったのか、その謎が明らかにされる。1970年代、ミニオンたちはミニボスとして崇拝する11歳の少年グルーのもとで日々悪事を働いていたが、ある日、グルーが何者かにさらわれてしまう。ミニオンのケビン、スチュアート、ボブは、グルーを救出するため奔走し、その過程でカンフーの達人マスター・チャウと出会う。ケビンたちはマスター・チャウに弟子入りを志願するが、その先にはさらなる険しい道が続いていた。
本作は、ユニバーサル・スタジオ×イルミネーション・スタジオが生んだ人気キャラクターのミニオンを主役に描く長編劇場アニメ『ミニオンズ』の第2弾。監督は前作『ミニオンズ』や『怪盗グルーのミニオン大脱走』も手がけたカイル・バルダ。声の出演はグルー役のスティーブ・カレルほか。日本語吹き替え版も笑福亭鶴瓶さんがグルー役を引き続き担当し、市村正親さん、尾野真千子さん、渡辺直美さん、田中真弓さん、速水奨さん、大塚明夫さん、立木文彦さん、宮野真守さん、鈴木拡樹さんら豪華俳優や声優陣が集った。[配給:東宝東和]
イベント直前、ケビン、スチュアート、ボブがカンフースーツを着て登場。そして、ミニオンズシアターの特別支配人に就任し本編でも空港のグランドスタッフ役として参加しているLiSAさんが登壇。「皆さん元気ですかー?久々にこの距離で皆さんにお会いできてうれしいです。やっぱり(大阪は)ユニバーサルスタジオがあるので、ミニオンのグッズを身につけていらっしゃる方が大勢いて、大阪やなぁっていう感じがしますねぇ。よろしくお願いします!」と関西弁を交えながら元気に挨拶を行った。
©2021 Universal Pictures and Illumination Entertainment. All Rights Reserved.
TOHOシネマズ 渋谷 に続き、TOHOシネマズ なんばに期間限定オープンした「ミニオンズシアター」。特定のキャラクターがTOHOシネマズのスクリーンをジャックするのは、国内初の試みとなる。LiSAさんは「やっぱりミニオンで制覇されているのは圧巻ですね。しかも(スクリーンの)入り口から”MINIONS THEATER”と書いてあったり、大きなミニオンがパッケージ化されていたりするので、これからミニオンをみるぞというワクワクがより一層高まりますね!」と興奮気味に解説。
©2021 Universal Pictures and Illumination Entertainment. All Rights Reserved.
続いて、本作で気が付いたミニオンたちの新たな発見について、LiSAさんはボブの頭を撫でながら「ボブのこの(頭の)硬さや、新しい彼らの特徴も沢山見れるので、新たな推しが増えると思います。さらに『怪盗グルーの月泥棒 3D』(2010)を観たことがある方は、このシーンはあそこに繋がっているんだ!と気が付くと思います!」とコメント。ミニオンの中でも特にスチュアート推しで「『ミニオンズ』(2015)のときにギターを弾いている姿を見て、歌を歌っている私からするといつか一緒に弾いてほしいなと思いました!」とお気に入りだ。
「ミニオンズ」シリーズへの声優参加について「『ミニオンズ』(2015)で初めてゲスト声優として参加させていただいたのですが、リアルに自分がミニオンの世界に入られるというのは幸せです!」と感激。本作で空港のグランドスタッフ役を演じたことについて、「ちょっと情緒があるキャラクターなのですが、私の妹は(このキャラクターが)怒っているシーンを観てようやく私が演じていると気づいたと言っていました。普段、歌って叫んだりしているのでそちらで気づくのかもしれないですね!」と自身の参加シーンについて笑い交じりに解説していく。また、次回ミニオンと共演できるとしたら演じてみたい役については「一緒に旅をするピンクの悪党。ユニバーサルさん、イルミネーションさんよろしくお願いします。」「その際はスチュアートと歌を歌わせていただきたい。」と笑いを誘った。
©2021 Universal Pictures and Illumination Entertainment. All Rights Reserved.
ミニオンたちがカンフースーツや1970年代の服装、飛行機のパイロットなど様々な姿に扮装するかわいらしさが見どころの一つでもある本作。次はミニオンにどのような格好をして欲しいか尋ねられると、「一度も見たことないので着物などの和装。袴とか似合うと思います!」と願望を吐露していく。
さらに、LiSAさんの“大阪での思い出”についてのトークを展開。昨年の7月に行った大阪城ホールでのライブの写真がスクリーンに投影され「二年ぶりの有観客のライブの初日だったのですごく緊張しました。いつもの(コロナ禍前)ライブと同じようにみんなと楽しめることができるんだな、と勇気をくれたライブですごく印象的でした!」と感慨深げだ。 また、なんばで何かいたずらをするならという変わった質問には「道頓堀の綺麗なイルミネーションのネオンをミニオンで染めたい!」と回答した。
©2021 Universal Pictures and Illumination Entertainment. All Rights Reserved.
夏休み企画として、本日お越しいただいたお客様の中から抽選で1名様に、LiSAさんのサイン入りのポスターをプレゼントするチャンスが。超ラッキーな当選者の方はLiSAさんご本人によるプレゼントの手渡しというとても貴重な機会に大興奮の時間となった。
あっという間にイベントも終盤となり「ミニオンズシアターを大阪に持ってきちゃいました!一緒に好きなものを好きでいてくれる人たちがたくさんいてとてもうれしく思います。今回大阪でミニオンたち含め同じ時間を過ごしてくれる皆さんがいてうれしいです!今日は是非本作を楽しんでいってください!」と締めくくり。大阪らしい終始笑いに包まれながら、大盛況のうちに幕は閉じられた。
映画『ミニオンズ フィーバー』は、大ヒット公開中(2022年7月15日(金)日本公開)。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田や大阪ステーションシティシネマや梅田ブルク7、難波のTOHOシネマズなんばやなんばパークスシネマ、京都・二条のTOHOシネマズ二条や三条のMOVIX京都や七条のT・ジョイ京都、神戸・三宮のOSシネマズミント神戸等で公開。
- キネ坊主
- 映画ライター
- 映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
- 現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
- 最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!