Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

料理上手な弁護士と恋人の美容師に巻き起こる人生の岐路を豊かに描く『劇場版 きのう何食べた?』がいよいよ劇場公開!

2021年11月1日

(C)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社

 

弁護士のシロさんと、その恋人で美容師のケンジが、京都旅行をきっかけに巻き起こる人生の岐路をユーモラスに描く『劇場版 きのう何食べた?』が11月3日(水)より全国の劇場で公開される。

 

映画『劇場版 きのう何食べた?』は、料理上手な弁護士の筧史朗(シロさん)と美容師の矢吹賢二(ケンジ)の暮らしを、日々の食を通して描く物語。雇われ弁護士の筧史朗とその恋人で美容師の矢吹賢二(ケンジ)にとって、2人でとる夕食の時間が日々の大切なひとときとなっている。ある日、史朗の提案で、賢二の誕生日プレゼントとして京都旅行に行くことに。賢二は京都を満喫していたが、道中に史朗からショックな話を切り出されてしまう。この京都旅行をきっかけに、2人はお互いの心の内を明かすことができなくなってしまい…

 

本作は、よしながふみさんの人気漫画を西島秀俊さんと内野聖陽さんの主演でドラマ化して話題となった「きのう何食べた?」を、ドラマ版のキャスト&スタッフで映画化した劇場版。シロさん役の西島さん、ケンジ役の内野さんをはじめ、山本耕史さん、磯村勇斗さん、マキタスポーツさん、梶芽衣子さんらドラマ版のキャスト陣に加え、「SixTONES」の松村北斗さんが出演。

 

(C)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社

 

映画『劇場版 きのう何食べた?』は、11月3日(水)より全国の劇場で公開。

多様性ある人々を味わい深く描いた作品ならピカイチのよしながふみさんならではの「きのう何食べた?」。ドラマでは、シロさんとケンジの2人による温かく優しい生活を丁寧に描いていた。この世界観をそのままに大きなスクリーンでごほうびのごとく美しく映し出す。シロさんとケンジの2人にとっては、ささやかな出来事が愛おしく、京都への旅行やちょっとした変化でもまわりまわって、人生の岐路を考えてしまうきっかけになってしまう。でも、2人にとって大切なことが、結局は日々を生きている我々にとっても通じるものがあり、生き甲斐のようなものを感じさせてくれる。気づけばシンメトリーなストーリー構成と気づき、映画版ならではのおもしろさがあった。

 

そして、もちろん「きのう何食べた?」と云えば、再現性の高い料理の数々。キャラメルリンゴのトーストは今すぐ食べたくなってしまう。なんちゃってローストビーフは、”なんちゃって”であっても、ローストビーフってそんな簡単に作れるんだ、と驚いた。大きなスクリーンで観たら、食欲は増すし、料理の創作意欲も高まってしまう。劇場版を制作する意味は大いにある。魅力的な登場人物と料理の数々で心を存分に満たして家路につくことが出来そうだ。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts