Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

20年来のパートナーであるピアニストと作家の姿を描いたロマンスドラマ『スーパーノヴァ』がいよいよ劇場公開!

2021年6月29日

(C)2020 British Broadcasting Corporation, The British Film Institute, Supernova Film Ltd.

 

病に冒されたことで関係に終止符を打とうとする作家と、共に生きることを望むピアニストの葛藤を描く『スーパーノヴァ』が7月1日(木)より全国の劇場で公開される。

 

映画『スーパーノヴァ』は、20年の歳月をともにしてきた2人が思いがけず早く訪れた最後の時間に向き合う姿を、イギリスの湖水地方の美しい風景とともに描いたヒューマンドラマ。ピアニストのサムと作家のタスカーは互いを思い合う20年来のパートナーで、ともにユーモアや文化を愛し、家族や友人にも恵まれ、幸せな人生を歩んできた。ところが、タスカーが不治の病に侵されていることがわかり、2人で歩む人生は思いがけず早い終幕を迎えることとなる。最後の最後までともに生きることを願うサムと、愛しているからこそ終わりを望むタスカー。それぞれが相手を思う2人は、ある決断をするが…

 

本作は、無口で不器用だが熱い情熱を胸に秘めたピアニストのサムを、「英国王のスピーチ」でアカデミー主演男優賞を受賞したコリン・ファース、人をひきつける才能を持ち周囲に笑顔をもたらす作家のタスカーを、「ラブリーボーン」で同助演男優賞にノミネートされたスタンリー・トゥッチが演じる。今作が長編2作目となる新星ハリー・マックィーン監督が、オリジナル脚本で撮り上げた。

 

(C)2020 British Broadcasting Corporation, The British Film Institute, Supernova Film Ltd.

 

映画『スーパーノヴァ』は、7月1日(木)より、大阪・梅田の大阪ステーションシティシネマ、難波のTOHOシネマズなんば、京都・二条のTOHOシネマズ二条、神戸・三宮の神戸国際松竹、兵庫・西宮のTOHOシネマズ西宮OSよりで公開。

スーパーノヴァsupernovaとは、星が一生を終える時に起こす大爆発のこと。まぶしい光を放ち、星が粉々に吹き飛ぶ姿に対し、不治の病に冒されたことで20年来のパートナーとの関係に終止符を打とうとする作家のタスカ―。相対するパートナーであるピアニストのサムは、可能な限りこれまでと同様に他愛のない会話をしながら、最後までタスカ―に寄り添おうとする姿が切ない。自身の力ではどうすることもできないと分かっていても、人生を諦めてほしくない気持ちが十分に伝わってきた。

 

資料に依れば、最初に本作への出演オファーを受けたのは、スタンリー・トゥッチ。タスカ―とサムが20年来の親愛なる関係であるならば、スタンリー・トゥッチは同じく20年来の親友であるコリン・ファースに自ら脚本を手渡したそうだ。映画撮影によって20年来の関係があるならば、出会うべくして出会った2人が共演すべき作品であることが伝わってくる。友情を超えた感情を表現しようとするならば、まさに魂で結ばれた2人の名演を堪能でき、美しい愛の形を見せつけられた。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts