Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

無駄な努力をせず自然な歳の取り方が素晴らしい…『グレタ GRETA』ナジャ・グランディーバ さんとベビー・ヴァギーさんを迎え試写会トークイベント開催!

2019年10月29日

地下鉄で忘れ物を発見し、持ち主の家に届けた女性が思わぬ恐怖を味わうことになる様を描く『グレタ GRETA』が11月8日(金)より公開される。公開に先駆け、10月29日(火)にドラァグクイーンのナジャ・グランディーバ さんとベビー・ヴァギーさんを迎え、試写会トークイベントが開催された。

 

映画『グレタ GRETA』は、初共演となるイザベル・ユペールとクロエ・グレース・モレッツがダブル主演を果たし、『クライング・ゲーム』のニール・ジョーダン監督が描いたスリラー。ニューヨークの高級レストランでウェイトレスとして働くフランシスは、帰宅中の地下鉄で誰かが置き忘れたバッグを見つける。そのバッグの持ち主は、都会の片隅でひっそりと暮らす未亡人グレタのもので、グレタの家までバッグを届けたフランシスは、彼女に今は亡き母への愛情を重ねていく。年の離れた友人としての親密な付き合うようになる2人だったが、グレタのフランシスへの行動は日に日にエスカレートし、ストーカーのようなつきまといへと発展していく。グレタの奇行におびえるフランシスは親友のエリカとともに恐ろしい出来事に巻き込まれていく…

 

大阪・梅田の「Do with café」に、ラァグクイーンのベビー・ヴァギーさんとナジャ・グランディーバさんが登壇。映画にちなんだトピックで賑やかなトークイベントとなった。

 

事前に本作を鑑賞したナジャさんは「えぇ、こわっ!」と一言。「ドラッグクィーンが試写会に呼ばれるなら、『SEX AND THE CITY』的なオシャレでファッショナブルで恋物語かなと思って観てみたら全然違う。1人で観てると…」と告げると、2人揃って「こぉわぁ!」と声を挙げた。

 

今回、作中に登場する緑のバックに詰められている映画にちなんだ質問を用いたトークが繰り広げれた。

 

1.年上と上手く付き合う方法

ナジャさん:

私の場合は、年上の方に好かれるタイプ。オネェ界では大先輩には好かれ、若い子から全く慕われない。なぜかな。ベテランの方は皆に敬語で話しかけるけど、私は全く言わない。先輩方が私を何かしら認めてくれてるトコがあると認識して話している。

ヴァギーさん:

私はプライベートでは一緒に食事は行かない。それが良い付き合い方かな。

 

2.自分がグレタだったら、バックに何を入れて人の気を惹きますか?

ナジャさん:

これを届けないといけないというもの。高血圧の薬かなぁ。病院は大好きなんですよ。体温を計って37℃を超えてきたら病院に行きますよ。

ヴァギーさん:

これを一斉に友人のLINEに送るんですよ。

ナジャさん:

どういう反応が返ってくるか楽しみにしているんですけど、全員無視!皆慣れているから、狼少年に思われている。

ヴァギーさん:

診断書もいいかもしれませんね。何を入れて気を惹くか。難しいですね。

ナジャさん:

何を入れるかではなく、誰にターゲットを絞るか。不特定に置くのではなく、この子は届けてくれる、と見極めないといけない。

ヴァギーさん:

男性に届けてほしいでしょ、ナジャさんは。

ナジャさん:

届けてもらっても、どうするんですか?

ヴァギーさん:

届けてくれたら、まず食事に行きますよね。やだ、私、グレタみたいになっちゃう。運命的な出会いを求めちゃうから。

ナジャさん:

下心がある人は上手くいかない。

ヴァギーさん:

身分証が一番届けやすいかもしれないですね。

ナジャさん:

このご時世、身分証は怖いよ、いろんな人がいるから。

ヴァギーさん:

マイナンバーカードとか入っていたら最悪ですね。

 

3.美魔女?おばさん?

ナジャさん:

おばさんがいい。美魔女は、必死さを感じてしまう。自然が良い。白髪は染めなくていい。

ヴァギーさん:

白髪が似合う女性になりたいですよね。

ナジャさん:

近藤サトさんはモデルとしてもオシャレよね。外国では、カルメン・デロリフィチェさん。美魔女ではない。綺麗けど歳をとっているのが分かり、必死さは出ていない。美魔女と呼ばれる方には服も歳相応のものを着てほしい。無理していて痛々しい。関西のおばちゃんは美魔女ではない。派手な服着たいっていうスタイル。必死でもない。無駄な努力をせず自然体が良い。

 

4.女の友情はあるのか?

ヴァギーさん:

男に聞く?オネェ同士の友情は、程よい距離感でずっとありません?戦友?

ナジャさん:

ヴァギーちゃんの年代は戦友とは言わない。時代に恵まれていたから。私らより上の世代の人達は石を投げられて差別されてきたからそんな中で一緒に生き抜いてきた戦友はある。この人達は恵まれている。何処に行ってもチヤホヤされて。いい時代に生まれている。戦友でも友達でもない。スタッフの1人?

ヴァギーさん:

不思議な関係ですよね。ドラッグクィーンの世界は、経験の長い方が先輩になる。先輩と後輩によるサークルの雰囲気がある。でも、女の友情はあるんじゃないかな。好きなものより、嫌いなものが同じだったら仲良くなりやすい。

ナジャさん:

三角関係になると女の友情はなくなる気がする。男がいると友情は脆いんじゃないかと。

ヴァギーさん:

男とお金。ある年齢を超えるとお金は面倒になってくる。お金の切れ目は縁の切れ目。

ナジャさん:

友情がある人はいないです。振り返ってみたら友達がいない寂しい人生やなぁ。マグダレナさんとは一番仲が良かったけど、パートナーが出来ると疎遠になる。友情を感じてきたなかったから、男の友情やチームワークを見ると、感動する。何してたんやろ、私の若い時。

ヴァギーさん:

私、花の蜜を舐めてました。

ナジャさん:

それは素晴らしい。蜜蜂達と友達になれて友情も生まれるわけやろ。そう考えると、私も友達いないなぁ。私も仲良い友達がいるんですけど、パートナーが出来て旅行に3人で行ったら地獄でした。2年ぐらい付き合って濃厚な関係になっているから入る隙間がないんですよ。後部座席が寂しかったですよ。

 

ドラァッグクィーンの2人ならではのトークで盛り上がり、最後に、本作の注目ポイントとして、ナジャさんは、フランシスの鼻を挙げる。「鼻の先が上がったアップノーズは、ヴァギーちゃんの鼻とソックリなのよ」とお薦めすると、ヴァギーさんも「私も映画を観ながら、似てるなと思いました」と同感。さらに「クロエちゃん、好きなんですよ。この映画を観るにあたって、2人の演技力には注目して頂きたいです」と伝え、賑やかなトークイベントは締め括られた。

 

映画『グレタ GRETA』は、11月8日(金)より、大阪・梅田の大阪ステーションシティシネマ、京都・烏丸の京都シネマ、神戸・三宮のシネ・リーブル神戸をはじめ、全国の劇場で公開。

 

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts