Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

ダウトビンタがスクリーンを舞っていく…『ダウト ~嘘つきオトコは誰?~』堀田茜さん、西銘駿さん、永江二朗監督を迎え舞台挨拶付き先行プレミア上映会開催!

2019年9月27日

婚活パーティーに参加したヒロインが、一見ハイスペックな10人の男の正体を暴く姿を描く『ダウト ~嘘つきオトコは誰?~』が10月4日(金)より全国の劇場で公開される。本公開に先駆け、9月27日(金)には、大阪・梅田のシネ・リーブル梅田に堀田茜さん、西銘駿さん、永江二朗監督を迎え、舞台挨拶付き先行プレミア上映会が開催された。

 

映画『ダウト ~嘘つきオトコは誰?~』は、謎解きと恋愛ストーリーを融合させて人気を博した女性向け恋愛アプリゲームを映画化。彼氏の浮気発覚をきっかけに婚活パーティに参加した主人公の女性が、会場で出会ったさまざまな男たちの嘘を見抜き、真実の愛を探っていく姿を描く。ブライダルプランナーとして働く桜井香菜は、結婚を考えていた恋人に裏切られてしまう。そんな折、故郷の母親から見合い話を持ち出され、とっさに「結婚しようと思ってる人がいる」と嘘をついてしまったことから、婚活イベントに参加することにした香菜。会場ではデザイナーやサッカー選手、医者などハイスペックなイケメンたちに次々と声をかけられるが、彼らのほとんどは嘘をついており…
「CanCam」専属モデルで女優の堀田茜さんの初主演、香菜を取り巻くイケメンたちを演じる稲葉友さん、西銘駿さん、久保田悠来さんら注目の若手俳優が多数出演。監督は『トモダチゲーム』シリーズの永江二朗さんが担う。

 

上映前に、堀田茜さん、西銘駿さん、永江二朗監督が登壇。絶えず賑やかな雰囲気で満たされた舞台挨拶となった。

 

堀田さんと西銘さんはお仕事で何度も大阪に来ており、堀田さんは大好きな大好きな関西弁を聞いてテンションが上がっている。神戸で生まれ育った永江監督は、大学卒業後の2年間は大阪のとある制作会社でバラエティー番組のADをしており「今日は早く着いたので、懐かしみながら、制作会社の近所を探索していました」と懐かしんでいた。

 

初主演作となった本作へのオファーを受け、モデル出身の堀田さんは驚きながらも「バラエティーに少しずつ出させて頂くようになりましたが、演技しているイメージはないと思います。そんな中でお芝居が好きで続けてきました。やるからには、今の力を出し切って頑張ろう」と決意。本作のベースとなっているゲームをプレイしたことがあり「ご縁を感じました。実写化なのでドキドキしています。脚本は映画版として落とし込まれているので、その違いを楽しんで頂けたら」と期待している。事務所の大先輩である堀田さんと共演と聞き、西銘さんは、マネージャーさんから「現場で調子に乗るな」と云われながらも、真剣にに台本を読んで取り組んできた。

 

だが、永江監督は、そんな西銘さんの姿を見ながら「面白かったね。いるだけで」と話す。堀田さんも「ムードメーカーでしたね」と話しながら「初日に、台詞で漢字の読み間違いをしましたね」と暴露していく。これを受け、西銘さんは「資金繰りを”しきんあやつり”とずっと言ってて。稲葉君と堀田さんにツッコまれましたね」と告白。永江監督は「ツボにハマって笑いが止まらなくなっちゃって…なんで間違ってんの!?という空気になって」と思い出すと、西銘さんは「そういう空気にさせるのが僕なんで。本当は間違いだと分かってたんですけど」と言わざるを得ない。すかさず、堀田さんは「そこに誇りを持っちゃ駄目よ」とツッコミを入れていく。

 

主役として、共演者を引っ張っていく役を担った堀田さんは「取りまとめた記憶は一切ないですけども」と控えながら「皆さんの方がキャリアもありますので、私が甘えさせてもらったという感覚です。台詞だけは絶対に覚えていこうと思って、間違えることなく言おうと前日までに頭に叩き込んでいました」と人一倍頑張った。共演した若手俳優の方々について「皆さんの色が濃く、私以外では知り合いが多く羨ましく見ていました」と述べると、西銘さんは「今回、皆の個性が違うから驚いたんですよ。人間ってここまで細胞が違うんだ。キャラクターとして素敵だな」と独自の視点からフォローしていく。

 

なお、作中には堀田さんと西銘さんの二人による共演シーンもある。永江監督は、2人に1人のカメラマンがついていくだけのお任せ状態にしており「自由なデートをカメラ1台で追いかけてドキュメンタリータッチに撮ったので、2人から素の表情が見れます」と解説。堀田さんは「自然な雰囲気で楽しんでください」と言われたが「後から観ると、やり過ぎなぐらいはしゃいでました」と振り返る。西銘さんも「何も気にせず話して楽しんでください」と言われ「表情だけが使われると思っていたら、偶に台詞が使われており、”西銘”が出ている」と打ち明けた。

 

堀田さんは、お家でのシーンを気に入っており「スモークがかかって不思議で素敵な世界観を観てほしいな」とアピール。「10人のキャラクターがどんな嘘をどんな風についているのか一緒に謎解きをしながら、香菜ちゃんになった気持ちで観てほしいな」と提案していく。永江監督は「香菜は男にダウトだと言ってビンタをします。こんなに人生で男をビンタしたことは当然ないでしょう。堀田さんが格好良く男達とバンバンとバシバシ叩くので、ぜひ観て頂きたい」と、本作ならではの注目ポイントを伝えた。

 

映画『ダウト ~嘘つきオトコは誰?~』は、10月4日(金)より全国の劇場で公開。(関西では、大阪・梅田のシネ・リーブル梅田、岸和田のユナイテッド・シネマ岸和田で公開)

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts