Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

Now Loading...

関西の映画シーンを伝えるサイト
キネ坊主

  • facebook

キャプテン・マーベルがチームを結成し、新たな敵に立ち向かう『マーベルズ』がいよいよ劇場公開!

2023年11月9日

©2023 Marvel

 

無類の力を持つ孤高のヒーローであるキャプテン・マーベルが出会いを通して成長する様を描く『マーベルズ』が11月10日(金)より全国の劇場で公開される。

 

映画『マーベルズ』は、アベンジャーズ最強ともいわれる女性ヒーロー、キャプテン・マーベルを主役に描いた映画「キャプテン・マーベル」に続くシリーズ第2弾。キャプテン・マーベルが、アベンジャーズオタクな高校生ヒーローのミズ・マーベルと、宇宙ステーション「S.A.B.E.R.(セイバー)」に所属する敏腕エージェントのモニカ・ランボーとチームを結成する。規格外のパワーと不屈の心を兼ね備え、ヒーロー不在の惑星を守るため幅広く宇宙で活動していたキャプテン・マーベル。そんな彼女のある過去を憎み、復讐を企てる謎の敵が出現する。時を同じくして、キャプテン・マーベルと、まだ若い新世代ヒーローのミズ・マーベル、強大なパワーを覚醒させたばかりのモニカ・ランボーの3人が、それぞれのパワーを発動するとお互いが入れ替わってしまうという謎の現象が起こる。原因不明のこの現象に困惑するなか、地球には未曽有の危機が迫り、キャプテン・マーベルはミズ・マーベル、モニカ・ランボーと足並みのそろわないチームを結成することになるが…

 

本作は、マーベル・コミックのヒーローたちが活躍する作品群「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」の一作。キャプテン・マーベル役はオスカー俳優のブリー・ラーソン。ミズ・マーベルことカマラ・カーンをドラマシリーズ「ミズ・マーベル」に続きイマン・ベラーニ、モニカ・ランボー役をドラマシリーズ「ワンダヴィジョン」に続きテヨナ・パリスがそれぞれ演じる。MCU作品に数多く関わってきた、サミュエル・L・ジャクソン扮するニック・フューリーも登場。大ヒットドラマ「梨泰院クラス」のパク・ソジュンが出演し、ハリウッドデビューを飾る。メガホンをとったのは『キャンディマン」の女性監督ニア・ダコスタ。

 

©2023 Marvel

 

映画『マーベルズ』は、11月10日(金)より全国の劇場で公開。関西では、大阪・梅田のTOHOシネマズ梅田大阪ステーションシティシネマや T・ジョイ梅田、心斎橋のイオンシネマシアタス心斎橋、難波のTOHOシネマズなんばなんばパークスシネマ、京都・二条のTOHOシネマズ二条や三条のMOVIX京都や七条のT・ジョイ京都、神戸・三宮のOSシネマズミント神戸等で公開。

ディズニーより、『マーベルズ』の試写会に招待されました。

 

MCUの中でも、最も未知の力を秘めたヒーローと云われている女性ヒーローこそがキャプテン・マーベル。超人的な強さを活かし、宇宙での問題を解決し、ヒーローとして活躍していた中で、彼女に復讐心を抱くダー・ベンが現れ、ストーリーが展開していく。本作のヴィランであるダー・ベンの描かれ方は興味深い。キャプテン・マーベルの”ある過去”によって憎しみを抱き、強大な力をネガティブなものにして捉え、復讐しようとする…ふと、冷静になってみれば、これは現実に起きている戦争とリンクしていることがある、と捉えてもいいだろうか。

 

そして、キャプテン・マーベルが苦境に立たされる中で、戦いを共にするのが、モニカ・ランボーとミズ・マーベル。各々の力を発揮しようとするならば、互いの体が瞬時に入れ替わる現象が発生してしまう中で、如何にして3人が協力して戦いに挑んでいくか、も興味深い。ユーモアも交えながら、問題解決しようとする姿勢の描かれ方にはワクワクさせられる。ほかにも、パク・ソジュンがカリスマ性あるヤン王子が演じており、マ・ドンソクに続いて韓国映画俳優がMCU作品に出演していることが喜ばしい。今後もアジア各国からMCU作品に進出していくのか楽しみだ。

 

また、MCUとしては前作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』に続いて、守るべきものへの慈愛に満ちた脚本の描かれ方には好感を抱いてしまう。本作では、動物に対する突飛な描かれ方がされそうになるが、物理法則を無視するかのような救出劇もあり、思わず胸にグッとくるシーンもあった。MCUはフェーズ5の真っ最中であり、フェーズ6へ向けた新たな展開がありそうなことも予感させる本作。『キャンディマン』のニア・ダコスタ監督が女性ヒーローの新たな魅力を導き出してくれた。

キネ坊主
映画ライター
映画館で年間500本以上の作品を鑑賞する映画ライター。
現在はオウンドメディア「キネ坊主」を中心に執筆。
最新のイベントレポート、インタビュー、コラム、ニュースなど、映画に関する多彩なコンテンツをお伝えします!

Popular Posts